249211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちいさな庭で

ちいさな庭で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cocoajam

cocoajam

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

milk tea* coron-mk2さん
K's Eccentric Blog koyamacさん
さんぱちの気まぐれ… sun8さん
熱帯気分 コバッチ01さん
2007年05月10日
XML
カテゴリ:手作り





100円ショップのだんご粉に、少しの白玉粉をまぜて、紫芋餅を昨日作りました。
ものすごく柔らかくて、おいしかったです。
23個も出来たので、6個はおすそ分けしました。

紫芋餅07_5_10.jpg

作り方は。。。

1.紫芋大1個を蒸し、皮を剥いてつぶす。今回は半分を使いました。残りは、冷凍庫へ入れて保存。
2.100円ショップのだんご粉一袋に、同じく100円ショップの白玉粉を少し混ぜる。ぬるま湯でこねる。
3.お湯の中に、丸めて平らにした団子を入れて茹でる。
4.紫芋のボール中に、茹でた団子を入れて、麺棒でついて混ぜる。
5.手で触れるくらいの熱さになったら、手に水を付けながらきれいに混ぜる。
6.団子を餡で包む。
7.きなこをまぶす。(片栗粉でもいいです)

翌日も柔らかいです。
小さい頃は、サツマイモで祖母がよく作ってくれました。


種子島産は全く味が違うんです!種子島産 安納芋・紫芋甘い焼き芋2k(4袋セット)しっとりとし...


砂丘で育てたさつまいもの芋づる苗(パープルスィートロード)





風と樹と空とフリー素材





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月10日 10時19分33秒
コメント(8) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.