525413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.10.09
XML
カテゴリ:オススメいろいろ
食欲の秋です!ってんで、先週末の晩御飯をざざっとご紹介。


【金曜日】金曜日になるとパワーもなく、簡単パスタ☆


タコとアスパラのペペロンチーノ

『タコとアスパラのペペロンチーノ』

さっぱりしておいしかったよん。夫はこれに醤油かけてたけど。失敗


【土曜日】お誕生日ディナーと称し、念願の串揚げ。

串揚げ最上

実はこのお店、もう14年くらい前に昔のカレと行った店です(笑)
場所は移転してリニューアルされてたから、まったく別のお店って思ってもいいですよねー(爆)

●串処 最上

〒107-0052 東京都港区赤坂3-7-11 誠和赤坂ビル1F


【日曜日】土曜日にテレビでやってた「さんまチャーハン」が美味しそうだったんで作ってみました。これが意外や意外、夫に大好評!!!
めずらしく「またたべたい!」って言ってたよ~。簡単なんでお試しあれ。

写真とりわすれちゃいましたがこんなカンジ。

<材料>

・さんま→焼いて身をほぐす

・バター20g

・大葉→適当にきざむ

・ごま

・ごはん


<作り方>

1)バターをとかし、ごはんを投入。最初はあまりかきまぜず、バターがごはんにしみるようにフライパンを適度にまわす。

2)バターがしみたら鍋肌から醤油を投入。その後醤油を足すときは、ごはんにかけず、フライパンの上で少々焦がしてからごはんとまぜる

3)適当にほぐしたさんまの身を投入し、軽くまぜる

4)できあがったチャーハンを丼にもって大葉とゴマをちらして出来上がり!

飽きたら途中でお茶漬けにしてもグ~♪
夫絶賛でした~。

●追記●

さんまは「背中」から開いて、内臓・小骨とってから開きで焼きます。
焼きあがったらシッポをもってハシでそぎおとすと、骨もかんたんにとれるし身もかんたんほぐれます!



【月曜日】ドライブのついでに「たかはしたまご」に行ったので、たまごかけごはんとトンカツ。10個¥1,200の『萌味』はたしかに濃厚で美味しかったけど、食べ比べの意味もこめて今回は10個¥480の『金印』も買ってみました。

え、そんなにいっぱい?って思うでしょー。でも、ここのたまご、3週間は常温保存でも「生」で食べられるほど賞味期限が長いのですー。3週間過ぎても加熱すればモンダイなし!

さてさて比較してみると・・・。


たかはしたまご比較.jpg
わかりにくいかな~。やっぱり『萌味』の方が色も濃くてプルプル。

味の方は、やっぱり『萌味』が断然濃厚でウマかった!もうフツーにスーパーで売ってる卵じゃ、卵かけごはんはものたりないかもー。

さて、今晩は中華街で買ってきた「麻婆豆腐用の豆板醤(山椒入り)」を使って麻婆豆腐の予定です☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.09 10:49:16
コメント(12) | コメントを書く
[オススメいろいろ] カテゴリの最新記事


Profile

cocoa___

cocoa___

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Favorite Blog

電磁波で顔が赤黒く… New! 保険の異端児・オサメさん

数十年越しで見つけ… ひより510さん

cafe*time cafe*time8さん
ななこのくつろぎカ… 〜ななこ〜さん
フランスよもやま生… aqqueさん

© Rakuten Group, Inc.