460079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CocomWork's

CocomWork's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ここむ123

ここむ123

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Freepage List

Calendar

2007/07/23
XML
カテゴリ:中国だなあ


おはようございます、ここむです。


TOPにも書きましたが、ここ1年ほどやめてたブログランキングに

復帰することにしました。



とりあえずコレ、押しといてよ。

  

banner2.gif



以上、コマーシャル終わり。


押してくれる人が少ないとスネます。


俺がスネると、ちょっとひどいよ。












さて。



「いかがわしい上海ナイト」をお送りするんですけど、



・心臓に持病がある


・シモネタは苦手だ


・上海に主人が単身赴任している




という方には、今回ここで読むのをやめることをオススメします。



特に、ご主人が上海に単身赴任しているという方。

読まないほうが・・・



例によって、これを読んだことで夫婦仲が悪くなろうが、

僕は一切の責任を負いませんのでご了承ください。








あと、書いてて気付いたんですけど、

いかがわしい上海ナイト、ものすごく長い文章になってきました。



というわけで、少し分けてUPします。






本日は王道、


「日式カラオケ」


についてです。


料金システムから裏話まで完全網羅。


お楽しみください・・・
















上海に数百件あると言われる日式カラオケ。


専門のフリーペーパーも多数存在します。






夜上海、上海tonight.JPG





まず、これらは大きく2種類に大別できます。


1) スナック形式

2) カラオケ形式




スナック形式は、基本料金(チャージ)として200元が相場です。

店内はワンフロアがほとんどで、店舗も小さく、女性が5人~10人ほど

在籍していてお酒の相手や話し相手になってくれます。

日本のキャバクラと似た形式だと思ってもらえればいいでしょう。

時間課金ではなく、1回いくらという方法で課金されますので、

自分のボトルを持っていれば1回あたりのコストは低く抑えられます。






次にカラオケ形式ですが、これは個室が基本です。

一人で行こうが10人で行こうが、それに見合ったサイズの個室にご案内。

各室にはソファー、テーブル、カラオケ設備があります。

大規模な店舗が多く、また女性はマンツーマンが基本なので、

1店舗あたり100人ほどの女性が待機しています。


初回のお客さんの場合、まずは女性を選ぶというステップがあるのですが、

これが日本人の感覚からすると非常に気まずい。


まず個室に入って待っていると、混み具合にもよりますが、

20人ぐらいの女性がだーっと部屋に入ってきて並びます。




20対1。



このシチュエーションにまず飲まれてしまいます。


ここで指名となるわけですが、ほとんどの女性は日本語が話せますから、

外見で好きなタイプを選ぶということになるでしょう。



女性を選んだら、あとはその人と1対1で個室で過ごすことになります。

赴任したばかりの人の場合、

ここでの中国語トークが非常によい勉強になるのも事実です。


あとは、まあ店によって差がありますね。

普通にお話をしてお酒を楽しむという普通の店もあれば、

ストリップを見せる店もあるし、野球拳を売りにしている店もある。

コスプレやら、ノーパンやら、まあ何でもありですよ。


大勢でワーッと行って大騒ぎするのが好きな人には、

こうしたハレンチ系の店がいいのかもしれません。


とにかく数百軒ありますので、生存競争も激しいんです。

いかに過激なサービスで客を集めるか、という店でしのぎを削る。


これらの店の経営者は、日本と同じく「そっち系」の方が多いです。

香港系、日系、中国系、台湾系と出身はいろいろですが、

とにかく怖い人たちが経営している店が多い。

そうした皆さんの収入源になっているのは間違いありません。




さらに、この日式カラオケのダークサイドとして、



「お持ち帰りシステム」


というものが存在します。




分かりやすくいうと「連れ出し」ですね。

日本のキャバクラの「アフター」とは意味合いが少し違っています。


カラオケで一緒に飲んで、話した子を連れてホテルに帰る。

これが「お持ち帰り」です。


某掲示板などでは「お餅」という隠語で呼ばれています。


誰でもOKではなので、これは女性との直接交渉になります。

そりゃ女性だって相手は選びますがな。



料金システムですけど、これも店舗によって差がありますが、

チャージ 200元
チップ  300元

というのが相場じゃないかと思います。

店の収入はチャージと、ボトルの売上によってまかなわれ、

チップは全額女性の収入となります。


毎日指名がつけば300元×30日=9000元。(約15万円)

これは上海でも相当いい収入となります。


他にも、ボトル1本について50元バックされたり、

月の売上が20000元を越えたら10%バックされたりと、

インセンティブ給を取り入れている店も多いです。



ただし、1日50~80元の「店子料」を店側に支払わねばならず、

指名されない女性は収入がないどころかマイナスになってしまうので、

数ヶ月のうちに自然淘汰されて消えてゆきます。



地方出身者が圧倒的に多く、彼女らの収入に田舎の両親が

依存しているケースも多く、思ったよりシビアな世界です。



このさいなので書いちゃいますけど、彼女たちのほとんどは、

上海での短期決戦を狙って働いています。

いかに短期間でガッツリ稼いで地元に帰るか。


そのため、さっき言ったような持ち帰りシステムがはびこります。

相場としてひと晩1200元ほどでしょうか。


指名の少ない女性などは、ここで一発逆転を狙うわけです。





客側のリスクについても少し触れておきましょうか。

各お店は、ちゃんと上海市から営業許可証をとって営業しています。

そういう意味では問題ないんですが、この「許可」の範囲が問題。


上海に限らず中国では、こうしたお店の場合、

営業に細かな規定があります。


・お客さんの正面に机を挟んで座らなければいけない。

・個室を含め、部屋の照明は明るくなければいけない。

・通路から部屋の内部が見えなければいけない。


などなど、どれも実際とはかけ離れた要求事項です。


というわけで、ときどき公安(警察)の抜き打ち検査というものがある。


ただ、これはほとんどの店が賄賂を渡すことで事前に情報を得る、

もしくは免除されているのが実情です。



こうして見ると、客側にリスクがないように思えるでしょう?


ところが、そんなに甘くないんです。


さっき言った「お持ち帰りシステム」を思い出してください。

お店で気に入った女の子をホテルに連れて帰るわけですけど、

一歩店の外に出れば、そこは店と警察のワイロの届かない場所。


そこを狙われて、先日も日本人が何人か逮捕されています。


つまり、店の外で待機して見張っていた公安に尾行され、

ホテルの部屋に入るところを逮捕というわけ。



中国では、結婚前の男女が同じ部屋に泊まることは禁止なんだそうです。

結婚証明書なんてものを持ち歩く習慣があるのも、そのせいかも。



店も、自分の店の中での捕り物は困るけれども、外で捕まる分には

そんなに影響がないと考えるのでしょうか。


捕まると、どうなるか。

その犯罪レベルにもよりますが、麻薬なんか持ってた日には死刑。

2週間程度の拘留(留置所ですね)もありますし、中国への再入国が

禁止されてしまう場合もあります。


かっこ悪すぎですよねえ、女の子連れて帰って逮捕。

あげく強制送還となれば、目も当てられません。



これがひとつ目のリスクです。





そして2つ目。

もっとシャレにならん問題が、「本気になってしまうケース」です。



日本では、若い子には臭いだのウザイだの言われるお父さん世代。

それがカラオケに行けばモテまくるわけですよ。

カッコイイだの優しいだの言われて、天井しらずに舞い上がる。


そりゃ勘違いもするってもんです。


特に日本では遊びもせず、マジメなお父さんだった人がアブナイ。


カラオケで女性に入れあげて、家や車までプレゼントしちゃう人もいます。


僕が以前接待なんかで使っていた店には、

日本車で通勤している女性が何人もいましたからね。

20代にして、日本円で3000万円貯金があるというツワモノもいました。


マジメなお父さん、ご注意を。




さらに、もっとヤバイのは女性のほうを本気にさせちゃうケース。

これは命すら危ない。


単身赴任という気安さからか、海外というシチュエーションからか、

安易に「結婚する」なんて言っちゃった日には大変ですよ。


本気で女性に惚れられちゃったら、もう金の問題じゃなくなります。

また、日本人男性もモテたい一心からそんなようなことを言う。


悲惨なケースとしては、こうしたマジモードに突入していた赴任者が、

ある日こっそり帰任しようとしたところ、それが彼女に発覚。

家に押しかけられて包丁で刺されちゃってますからね。

逆に、彼女が自殺を図ったケースもあります。


いずれにしても警察沙汰ですから、彼の社会人生命は。。。



夜遊びに命までかけるバカはそういないと思いますけど、

ほんと気をつけてくださいね。








さて、

いかがわしい上海ナイト 日式カラオケ編、いかがだったでしょうか。

さすがに書けないこともありますけど、それでも一応の事情なんかは

網羅できたんじゃないかと思います。


上海ナイト初級編とも言える日式カラオケ。


次回は一歩進んで「中式カラオケ編」をお送りします。



しつこいようだけど、これ押しといてね。

  

banner2.gif




ここむ













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/23 12:33:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
[中国だなあ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.