013334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みっきーのブログ

みっきーのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みっきー1988

みっきー1988

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2008年04月04日
XML
カテゴリ:糖尿病
食事療法は、すべての糖尿病患者さんにおいて 治療の基本であり、出発点です。食事療法をすると 糖尿病状態は改善します。しかし、「病気なんだから、贅沢言わないで必要なものだけ食べろ。選んでいては病気が良くならない」というのは昔の話。今はちょっと見ただけでは普通の食事と見分けがつかないような糖尿病食もあるんです。我慢だけしていては、糖尿病が治っても違う病気になっちゃいますよ。

糖尿病

自覚症状がないからと糖尿病を放置していると、高血糖が全身の様々な臓器に障害をもたらします。とくに眼の網膜、腎臓、神経は障害を受けやすく、糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害は糖尿病の「三大合併症」と呼ばれています。症状がなくても糖尿病は徐々に進行し、恐ろしい合併症を引き起こします。糖尿病の本当の怖さは、この合併症なのです。

糖尿病

糖尿病の三大合併症(余病)は、網膜症、腎症、神経障害ですが、ふつう糖尿病になってから5-6年で神経障害が、7-10年で網膜症が、15年程度で腎症が出現します。
このように糖尿病は治療せずに放置すると大変恐ろしい病気ですが、しっかり治療し糖尿病状態を良好にコントロールすれば、糖尿病でない人と同じ健康な生活がおくれます。

糖尿病

糖尿病は、インスリンの分泌状態によって1型と2型の2つに分けられます。
1型糖尿病は、インスリンを作る細胞が破壊されインスリンがほとんど作られなくなるもので、小児や若い人に多くみられます。
2型糖尿病は、インスリンの分泌量が少なくなったり、インスリンの働きが悪くなったりするものです。生活習慣が要因と考えられ、中高年に多くみられます。日本人の患者さんの95%は2型糖尿病です。2型糖尿病は、いわば生活習慣病なので、健康的な生活を送れば直らないことはありません。

糖尿病

健康なときでさえ、病気にならない食生活を続けるのは難しいもの。しかし、糖尿病になってからでは、「たまにはいいよね」と気分転換に、脂っこいもの、甘いものをとることも難しい。いつもの食事で、健康的に、かつ満足感を得るには、情報収集が必要になります。

糖尿病


糖尿病-1 糖尿病-2 糖尿病-3 糖尿病-4 糖尿病-5 糖尿病-6
糖尿病-7 糖尿病-8 糖尿病-10 糖尿病-11 糖尿病-12 糖尿病-13
糖尿病-14 糖尿病-15 糖尿病-16 糖尿病-17 糖尿病-18







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月04日 14時06分58秒



© Rakuten Group, Inc.