353159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天晴!電脳CS天国

天晴!電脳CS天国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月01日
XML
カテゴリ:プロ野球
松坂が大リーグ挑戦を正式表明
=2006年11月1日18時2分 ニッカンスポーツ=

110118dm.jpg 西武の松坂大輔投手(26)が1日、都内のホテルで会見し、大リーグ挑戦を正式に表明した。すでに球団側から、ポスティングシステムによるメジャー移籍を容認する方針を伝えられていたが、日本シリーズなど球界のイベントなどを考慮し、公の発言を控えていた。

 日本を代表する投手で、今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でも日本代表を優勝に導いた松坂にはヤンキースなど複数の球団が入札することが確実視されている。

 ポスティングシステムは、日本のプロ球団に在籍する選手が大リーグ挑戦を希望し、在籍球団が認めた場合にとられるルール。今後、両国のコミッショナーを通じて大リーグの全30球団に公示され、獲得を希望する米球団は土、日曜日、祝日を除く4日間のうちに入札。もっとも高い金額を入札した米球団に、松坂との交渉権が独占的に与えられる。

 松坂は「今は、心の中がすっきりした気持ち。特別行きたいという球団はない。今回僕に対する興味を幾つかの球団が持っているのは知っている。正当な評価をしてくれるところならどこでもいい。最初はあこがれだったけど、今は向こうに行ってやれる自信はある」と話した。
...[記事全文]


9日にも移籍先判明か、松坂は「どの球団でもOK」
=2006年11月1日18時10分 MAJOR.JP=

 西武ライオンズの太田秀和球団社長は、松坂大輔投手のポスティングについて、1日(日本時間2日)に手続きを行うことを明らかにした。ポスティングの入札受付は公示後4業務日のため、早ければ8日(同9日)にも松坂の交渉権を落札した球団が判明する見込み。

 移籍の条件などについて太田社長は「(松坂を)正当に評価してくれるならばどこでも」と話し、松坂本人も「希望球団は特にない」とコメント。「強いチームに行きたい気持ちもあるが、メジャーはどこが強くなるか分からないから、深くは感じていない」と語った。

 実際、フリーエージェントと違い、ポスティングでは自分で移籍先を選べるわけではない。「どこに決まっても『そこに行け』ということかな、と思っている。ドラフトのときと同じでわくわくしている。妻のほうがどきどきしているみたい」という松坂は、昔から応援すると言い続けてくれた倫世夫人に対する感謝を表していた。
...[記事全文]


西武の移籍容認 入札制度で“補償”を求める
=2006年11月1日20時25分 毎日新聞=

110118dm1.jpg 西武の太田秀和球団社長は、移籍を容認した理由について、「ファンと本人の気持ち、そして球団経営者の立場から考えた」と話した。1年でも早く米国に行きたい本人の希望は固まっているうえ、ファンも後押ししている。西武のプレーオフ第1ステージ敗退が決まった10月9日、松坂に「向こう(米国)に行っても頑張れよ」と声を掛けたファンがいた。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で最優秀選手に輝き、評価がうなぎ登りの松坂がメジャーで投げる姿を見たいというのはファンの強い希望でもある。

 今季、勝利数、勝率、防御率の3部門で自己最高をマークした松坂を失うのは痛い。だが、球団は経営判断も迫られた。松坂が08年にフリーエージェント(FA)権を行使すれば、投の柱を無償で手放さなくてはならないが、入札制度なら移籍金が入る。00年オフのイチロー(マリナーズ)の落札額は1312万5000ドル(14億2000万円)。今春、米スポーツ専門誌が大リーグ展望特集「20人の注目すべき人物」で松坂を取り上げた際、「落札額はイチローから倍増」と予想したほどだ。

 しかも、西武グループは今年、西武ホールディングス(HD)をトップとするグループ再編の手続きを終えたばかり。経営安定が最優先で、球団にも資金の余裕はない。太田社長が「球界の宝」と話すエースの穴を埋める補強資金を得るには絶好のタイミングだ。

 戦力面だけではない。松坂が今季、本拠地・インボイス西武ドームで登板した10試合の平均観客は約2万1400人。登板日以外のそれが約1万7000人だったことを考えれば、松坂にいかに集客力があるかがわかる。「球団の顔」を失い、観客の足が遠のくことが見込まれる以上、“補償”を求めるのも無理からぬこと。「ファン、本人、球団」の3者の思いが今季、一致を見たのだ。
...[記事全文]


野球ボール他の関連記事
松坂、ポスティングでメジャー移籍へ松坂、入札制度での大リーグ移籍に西武球団と合意松坂大輔:夢だったメジャーへ「まだ成長段階」と自信西武・松坂、ポスティングで大リーグへ 球団が移籍容認松坂、大リーグへ松坂が大リーグへ、西武が移籍容認発表

野球ボール『自信から確信へそして確実に変りました』

110118dm3 まずは夢がまた一歩近づいたこと、おめでとうと言わせて頂きます。

 私的に松坂投手のその衝撃を受けたのは、やはり横浜高校三年生の夏の甲子園でした。準々決勝で、現・日本テレビアナウンサーの上重聡投手を擁するPL学園を相手に、延長17回という長丁場の試合に250球を投げ完投勝利、そして決勝戦で史上2人目のノーヒットノーランで優勝とハデな活躍は記憶に残っています。甲子園で「怪物」と呼ばれた選手は多数いますが、私的に「江川」「清原」そしてこの松坂投手は全く持って別格の野球選手でした。

 例えば江川投手が「昭和の怪物」と呼ばれながらも「江川世代」とは呼ばれず、松坂選手のソレは「平成の怪物=松坂世代」と言われてしまうこと。実際、一括りされている、和田毅投手、新垣渚投手、杉内俊哉投手、村田修一選手、藤川球児投手、森本稀哲選手などは、既に所属球団の顔でもあり、レギュラーをしっかり掴んでいます。

 なぜ「江川世代」といわれないかというと、当時余りにも江川投手が突出してしまい、他にライバルと呼べる選手がいなかったことが一番の要因かと思います。それが、漫画「ドカベン」同様、全国に散らばっている有望選手達が「打倒横浜高校 松坂大輔」と奮い立たせ、松坂投手と対戦したい、とばかり自然と”松坂投手の引力”で強者(つわもの)を集めてしまったことです。直接対決をしていなくても、ライバルである打者は勿論、投手までもが松坂投手のボールに負けじと鍛錬を重ねた結果、今ではプロ野球界を背負う選手に成長しているのだ、と思います。そんな魅力は野球だけではなく、カレの性格もあるのかもしれません。

 また、西武というパの球団に進めたことが順調に松坂投手を育て上げたことにも繋がっていると思います。。当時の西武は投手陣がしっかりしていましたし、監督が東尾修という男気溢れる方でしたから細かい指示もなく、ノビノビと野球が出来たことがプラスに作用したのでしょう。その反面、私用では無免許運転が発覚した時、当時松坂選手専任のマネージメント及び教育係だった黒岩氏(現:球団代表)が、その罪を背負ったことも、社会人としてのルール、マナーを得るための良い薬となったことでしょう。これがもし巨人、阪神の選手であったら、一体どのようなバッシングを受けることになったか、容易に想像がつきます。

110118dm2 松坂投手がズーッと背中を追い続けている選手が世界一ヒットを打つイチロー選手。オリックス時代の初対決は伸びのあるストレートで3三振を奪い「自信が確信に変わった」とコメント。そして、今季のWBCの合同練習で、イチロー選手から「お前、野球なめてるだろう!。才能だけで野球やってるのは見てて解る。でも才能と努力が無ければ、野球をなめてるとしか見えないゾ!」とお説教を受け見事世界一とMVP投手に。

だから本人は「イチローさん?対戦したいですね。対戦したいとも思うし、同じチームでやりたいとも思います。イチローさんは、僕の中で唯一と言ってもいいくらいの“成長を認めてもらいたい人”です。僕としては、これまでの対戦では不完全燃焼と言いますか、もう少しいいところを見せたかったな、という気持ちがあります。」と語っています。

ライバルとしてイチロー選手の前に立ちはだかるか、それとも信頼あるアニキ分として自分の成長を見守ってくれる選手になるか・・それはあと数日で決まります。


news-7_c.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月01日 22時22分57秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

カレンダー

ニューストピックス

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
 ディック橋本@ ギリ3人です(笑) <small> <a href="http://iikoto.chorie…
 ユーキ♂@ 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食い…
 すぱいす@ なんぞコレおもしろ!!!! とりあえずは今月の目標50万かなー? …
 ヴぁなる@ しょしあおしょししああしょ!!! <small> <a href="http://play.donune.n…
 痴女と痴男@ どこでもしゃぶるのな^^ うおっぷ!!!エレベーターでフ ェ ラし…

お気に入りブログ

まっちょ語録 猫寅侍さん
かなりん的パチテレ… kanarinBB777さん
††蓮の花.com† hasunohana7777さん
Giants 大応援 blog みなみや2005さん
体感劇場 wood9310さん
スポ魂番長の花は桜… スポ魂番長さん
競馬Diary~G1week … MaxBeauty1987さん
盟主の座を掴むまで raila_Giantsさん
フルスイング 背番号55さん
細木数子かわら版 自称占い師さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

古馬道

古馬道


© Rakuten Group, Inc.
X