1313039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こにゃっく・うま~

こにゃっく・うま~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

兵どもが夢の後

(454)

喫煙

(115)

刀剣類

(36)

雑記

(628)

報道

(4100)

戯言

(435)

Profile

六条 旭

六条 旭

Keyword Search

▼キーワード検索

2015年09月27日
XML
カテゴリ:雑記
ウォッカ飲み比べ.JPG

vodka飲み比べ

アブソリュート ウォッカ 40% 750ml
味は弱甘口、円やかなアルコールの中にほんのり甘味、後味に移るにつれ少し甘味が強くなる。
香りは甘く柔らかな香り、極微かな蜂蜜、或いは干し芋。
スウェーデン産のウォッカ。

ストリチナヤ 40% 750ml
味はスッキリとしたアルコール、とにかくスッキリして居て癖が無い。
香りもスッキリ、とても主張が小さく、アルコールのキツさも感じられない。
ロシア生まれとの触れ込みだったが、ラトビア産だった。白樺炭と石英粒で濾過する工程がウリらしい。

スカイウォッカ 40% 750ml
味はアルコールの刺激が強め、ウォッカにしては濃厚な印象。
香りも少々濃いめ、微かな穀物。
4回蒸留・3回濾過がウリ、表ラベルにはUSAと書かれて居るが、イタリア産。

アブソルヴェント ウォッカ 40% 700ml
味は弱甘口、極僅かな苦味。
香りは僅かなハーブ、ほんの少しだけジンの様な印象、ほんの少しだけ。
ポーランド産のウォッカ。


今回は、ウォッカの飲み比べをしてみました。
飲み比べをすると普段気が付かない所に気が付く事が出来ますから、結構楽しいんですよ。

この四本、ストレートで楽しむならばアブソリュート、カクテル用にはストリチナヤですね。
アブソリュートは円やかでかつ甘味がありますし、ストリチナヤは雑味もアルコールのキツさも無いので使い易いな、と。

スカイウォッカはアルコールキツめ、アブソルヴェントは少々癖が有りますから、俺には使い難いですね。
前者は都会的イメージとウォッカの力強さ、後者はどこか素朴で粗野なイメージでしょうか。

勿論、酒の好みは人それぞれですから、様々な答えがあると思います。

んで、ウォッカに限らず飲み比べはその答えを示してくれますから楽しいですよ、是非ともお試しあれ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年09月27日 18時40分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.