759250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 13, 2015
XML
テーマ:自転車(12758)
カテゴリ:トレーニング
土曜日:MTB練
 STAGESPOWERは相変わらず突然音信不通になる、全く信頼性がない機器だな、私が外れ引いただけかな?

 朝六時から近所の秘密のコースで次週参加する「SDA王滝100km」に最終調整が目的。
メンバーは桜台のK原さんとSAのK藤さん、息子と私の4人で。

朝6時集合なのだが、結構ヒンヤリする。  まづはタイヤエア圧2kgでスタート、久々のMTBだ、やはりロードと違って全く進まない、登りでは10km/hを下回ることもある、今回練習のつもりで「フラットペダル」で来たのだが、これが大失敗でペ下手くそなペダリングなのだが全く脚が付いていかない、登りでも大きなペダルがなくなる、ペダリングの練習にはフラペはが有効だね。

途中エア圧を1.8kgに下げる、だいぶ下りの安心感が増す、もう少し落としてもいいかもしれない、フロントサスのエア圧も若干下げる、フロントサスを上手く使うのは難しい。 久しぶりのMTBで50kmを走らないのに脚はパンパン状態、来週大丈夫か?
(STAGESPOWER不調でパワーデータ収集できず残念)

日曜日:SPADEACEチーム練
 前線が通過するので練習中に雨は降ることはわかっているが、10名の参加者がある、それも強い方を中心にで。

スタートしてすぐにペース速い! 平均速度は軽く40km/hを超える、だいたい50km/h越えてるし、残念ながら付位置で精いっぱい。

最初の暗い坂は45秒間450W、下りに入っても全く緩まず。 早くも次の激坂で切れた(60秒330W)、下って信号で待ってもらい再スタート、ここからがペース速い、雨も強くなってきているがお構いなし、特にI田さんが先頭の時力使い果たして切れた。

その後三倉トンネルから何とか持ち直してきて頂上合流。

下って次の峰小屋でも切れる始末、その後は他チームの方も数名合流してきて、抜いていく車もイライラ感が出てきたので、列車から離脱、最後の区間10名以上は少し危険ですね、特に他チームの方はできれば合流をご遠慮願いたい、事故が起きてからでは遅すぎるので。

<データ>
 最大ケイデンス:129.0 [rpm]
 平均ケイデンス:89.4 [rpm]
 最大スピード:65.3 [km/h]
 平均スピード:32.0 [km/h]
 最大ペダリング・パワー:689.6 [W]
 平均ペダリング・パワー:200.4 [W]
 最大ペダリング効率:75.2 [%]
 平均ペダリング効率:49.4 [%]
 nPower:232.5 [W]

先週からの不調感は少しづつ回復してきたが、まだまだだと思う、息子はこれで夏休み終了なのだが、この1.5カ月多くの方に揉んでいただいた、夏休み当初よりだいぶ成長したと思う、まだまだ上げていってもらいたいものだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 13, 2015 07:01:36 PM
コメント(2) | コメントを書く
[トレーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.