536898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【日本が世界のリーダー】である為に

【日本が世界のリーダー】である為に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

日本が世界のリーダー

日本が世界のリーダー

Favorite Blog

後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん
らまの「ねこ的フラ… llamaちゃんさん
チェンナイじんのイ… チェンナイじんさん
2008.09.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
安岡正篤先生の次男で、

現・安岡正篤記念館理事長の、安岡正泰先生(昭和6年生まれ、元・日本通運常務取締役)と、

初めてお会いさせて頂ける機会に恵まれました。

安岡正泰先生を含めて計12名で、安岡正泰先生のお話をご一緒させて頂けました。

とっても光栄で、有り難い時間でした。



帰りの新幹線での車中、色々な事を考えながら帰って来ました。


家に着くなり、浮かんだ言葉が、

「運命と立命」です。


今日の安岡正泰先生のお話で出て来た訳ではないですが、

お父上の安岡正篤先生のお言葉から、僕が勝手に思い浮かんだ、「運命と立命」。



歴代総理の指南役と言われ、

ご存知の通り、現在の元号である「平成」の考案者でもあられる安岡正篤先生。




僕はまったく知らない会社ですが、以前目にして感銘を受けた、サンフロンティア不動産という会社の記事を、僕は部屋に切り抜いて取ってあります。

その記事とは、下記のような内容です。




「運命と立命」とは、

中国の古典「陰隲録」に書かれている逸話に基づく思想で、安岡哲学の真骨頂とも言われています。

その要諦こそが、

「運命とは宿命にあらず、我より立つる立命でなければならない。」という教えです。



どんな人にも必ず「運命」はあります。

人が与えられた運命に埋没して流され、翻弄する生き方が‘宿命’であるならば、

自らの使命を自覚し、

その使命を全うするために、自らの手で運命を力強く変えていこうとする積極的な生き方、

それが、‘立命’です。

人は、自らの純粋で美しい意志の力によって、いかようにも運命を好転させ、

切り開くことが出来る事を説かれているのです。



「利他」を思い、「良いことを実行する」

一人ひとりがその単純な生き様によって、運命を変え、清らかな立命の境地を目指す。




次回、安岡正泰先生とお会いするのが、今からとっても楽しみです。

安岡先生、素晴らしい教えをありがとうございます。

感謝します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.12 15:48:11
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.