536562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【日本が世界のリーダー】である為に

【日本が世界のリーダー】である為に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

日本が世界のリーダー

日本が世界のリーダー

Favorite Blog

後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん
らまの「ねこ的フラ… llamaちゃんさん
チェンナイじんのイ… チェンナイじんさん
2009.01.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年初めて話しをしたのは、一緒に暮らしている母親とでした。

一緒に暮らしているので、当たり前と言えば当たり前ですが(笑)


僕:「明けましておめでとう御座います。
   元旦だし、三嶋大社に初詣に行こうか?」


母:「神頼みだけじゃあ、何ともならないよ。」


あちゃー、、、、

元旦の、それも今年初めて耳にした言葉が、

「神頼みだけじゃあ、何ともならないよ。」でした。


うちの母親はとても信仰が深く、毎朝の仏壇のお手入れから、僕が物心付いた時には毎月1日と15日には三嶋大社に参拝に行っている事を僕は知ってます。

(現在の三嶋大社の葺き替え工事を、うちの先祖のフジタ組が施工したので、お爺ちゃんもお婆ちゃんも毎月参拝してました。
僕は、昨年から毎月1日と15日の定期参拝はしなくなりましたが。)


うちの母親は、僕がお経や祝詞をあげていると、いつの間にか後に座って手を合わせている事もしばしば。


信仰の厚い母親からの

「神頼みだけじゃあ、何ともならないよ。」。



元旦から身に沁みました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.12 18:53:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.