半島の植物からつくった、風土に即した絵具の話、
山脈を象った素敵な筆置き、
画員の衣装や文人好みの文具など
ディテールも好みだった
ドラマ「風の絵師/風の画員」に
絵は懐かしさ、という言葉が出てくる。
ソウルに行く機会があれば必ず立ち寄る
国立中央博物館ではちょうど
檀園金弘道と恵園申潤福の作品が集まって展示されていた。
博物館の外には
檀園金弘道の「舞童」と
恵園申潤福の作品の
パネルが並んでいた。
ドラマの設定はフィクションではあるけれど...
もしふたりの絵がおなじ博物館に所蔵されていて
こんな風にいっしょに展示されていると知ったら...
ふたりはうれしいかも。
映画『美人図』も
ドラマと似たような設定だった。
最後に
川に絵を浮かべ
その絵を水面下から映し出している映像が美しかった。
水の中から見上げた絵は
空を透かしていた。
水を通して絵を見る、
透明な光の絵が新鮮だった。
実景山水画の講義では
金弘道の作品は透視遠近法の影響を受けた作品例として紹介されていた。
一方、伝統的な朝鮮の画法も引き続き受け継がれている。
2009年訪問時
to be continued...!?
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