チョン・ドヨン、コン・ユ
パク・ピョンウン、イ・ミソ出演
『愛してる、愛してない』『素晴らしい一日』のイ・ユンギ監督
『男と女 남과 여』(2016年)
(以下、映画の核心に触れる部分もございます)
近づいていくふたりの心に沿ったセリフが
なかなか計算されている...
初めてのいっしょの食事で
韓国料理しか食べられないと言うサンミンの保守的で古風な姿に
否定的な反応はいっさい見せないギホンは
サンミンが常時携帯しているコチュジャンを
フィンランドのシチューに入れて食べてみせる。
韓国男子らしい、ふところへするりと入り込む姿。
KTXでゆで卵とサイダーを買って食べるサンミンも本当に古風。
「今忙しい?」と電話で聞かれ
「ちょっと忙しい」と答える時の「ちょっと」に
電話だからこその
やさしさ、配慮がにじみ出る。
一方「タバコ買ってきてくれない?」
(字幕がキツめの口調になっていてここは原文とのギャップが...)
と、追い払って去る優しさ...
距離のグラデーション、
思いの深さの濃淡を表しもする
言葉遣い、セリフに胸を衝かれもする。
清渓川では
包容力ある母としてのサンミン、障害のある息子へ見せる別の貌を発見し
サンミンの別の魅力、母としての女性の魅力を再発見し
(おさな過ぎる妻と内心比較してもいたろう)
愛は完成しそうに見えたが...
(このように、きりっと働くサンミン
孤独なサンミン
母としてのサンミンなど
サンミンの万華鏡のようにくるくる輝く姿を映画は見せつつ、
シーンは廻りつつ
すべてひっくるめて
もっと好きになっていくギホンが見える)
「いつも旅に出ているみたい」というのも
含蓄があるセリフ。
日常から離れて会うふたりの関係と
旅のように見出され新鮮な、発見された相手とその関係...
を含蓄もする。
夫が冗談で男でもいるのか?
と聞いたら
妻は真剣になって
うるんだような眼であの人がいないとだめなの、生きられないの
(응. 나 그 사람 없으면 안돼
나 그사람 없으면 안되거든)
という言葉が反射的に、ほとんどためらいなく発せられた時の潔さ
清水の舞台から飛び降りる時のようなトリガー、きっかけはなんだろうと考える。
全てを失う可能性をも引き換えに
率直に心情を露わにしてしまった動機とは、
その夜に会おうとするほどの渇きとは...
なぜ彼はホテルのドアの前で引き返したのか...
そして、それゆえに
別れの理由を知らされないゆえに
フィンランドまで会いに行ってしまうサンミンの一途さが余韻を残す。
激しさはあまり感じられず
ほんの少しの視線や言葉遣いの変化
言葉の受け止め方で変わって行く
(セナや妻の言葉が刺さって、ちょっと怖かった)
ふたりの関係が描き出される。
タクシー運転手役でカメオ出演している
Kati Outinen カティ・オウティネン(アキ・カウリスマキ作品の常連)は
2002年『過去のない男』でカンヌ国際映画祭女優賞を獲得。
チョン・ドヨンは2007年
『シークレット・サンシャイン(密陽)』での演技により
第60回カンヌ国際映画祭女優賞を受賞。
カンヌ女優の競演によるクライマックス、愛の終焉も余韻を残す。
スペシャル動画でコンユが
伝統メロと言っていたようだが(「伝統」は訳出されず)
静かな
あまりに傷つきやすく繊細な人が多く
恋愛が不自由なふたりのさびしさは
悲劇でもなく、シリアスでもなく描かれ
(韓国「伝統」の恋愛ドラマっぽくはなかった)
フィンランドに始まり
フィンランドで終わるひとつの旅のように恋愛が描かれているが
人生の中のひとつの旅のような恋は後々まで尾を引きそう...
to be continued...!?
buzz KOREA
Click...
にほんブログ村 韓国映画
にほんブログ村 映画
にほんブログ村 映画評論・レビュー
にほんブログ村 韓国情報
にほんブログ村 K-POP
にほんブログ村
Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.
本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現や
情報、意見、
解釈、考察
ロジックや
発想(アイデア)・
視点(着眼点)、
写真・画像等もコピー・利用・流用することは
禁止します。
剽窃厳禁。
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、
つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、切り刻んで
翻案等も著作権侵害です。