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カテゴリ:医療関係
今日から日本病院管理学会学術総会です。日本医療マネジメント学会と違って、
製薬企業の人もあまり見かけませんでした。でも、いつも来ているのはO塚製薬の Hさんです。もしかしたら、もうO塚製薬さんではないかもしれませんが。 あれだけ熱心な人がいるのですから、同社のMRさんは良い制度研修を受けている はずです。 プログラムでは、7:1入院基本料に関するパネルディスカッションは満員御礼でしたが、 私の個人的な注目度NO.1は「疾病管理プログラム」でした。 2008年度から日本では壮大な疾病管理(Disease Management)がスタートします。 1次(1.5次)予防を特定健診・特定保健指導で、 2次・3次予防を疾患別医療連携(医療計画の見直し)で展開していきます。 そして、その中心となるターゲットは、糖尿病(Diabetes Mellitus)です。 つまり、DMはDMから!というわけです。 私は何年も前からMRさんは将来、「疾病管理コーディネーター」という位置づけに 進化するかもしれないと予言していましたが、いよいよ、そういう時期が やってきました 【川越満・本店】 http://www.26shot9.com/ ☆…ついに書籍化…☆ 「MRバブル崩壊時代に勝ち残る“7つの眼”」 詳細はコチラ → http://www.26shot9.com/web/7eyesbook.htm ☆彡5刷決定☆彡 「<業界の最新常識> よくわかる医療業界」 詳細はコチラ → http://www.26shot9.com/web/yokuwakaruMI.htm ☆9刷決定☆「<イラスト図解>病院のしくみ」 詳細はコチラ → http://www.26shot9.com/web/HPshikumi.htm メルマガ「自分ブランドで輝くためのセルフ・ブランディング講座」もどーぞ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年10月25日 20時57分28秒
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