246626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒッポファミリークラブ嬉こんとんファミリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

プロフィール

木原イチロー

木原イチロー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

七ヶ国語を話す日常… hippofukushimaさん

カレンダー

コメント新着

Musha@ Re:第5回アジア若者多言語合宿が始まりました。(08/21) テレビチャンピョン 無人島チャンピョン…
Musha@ 韓国ホームステイ シニアでも子供でも何歳でも参加できる! …
けんちちゃんだ~@ 凄いね! もう70才ちかいはずだよ。凄いですね。何…
Musha@ 韓国ホームステイ イガリンさんは何歳だろう?ヒッポファミ…
木原イチロー@ Re:リンクさせて頂きました。(06/19) 伊勢はなちゃんさん >名古屋市在住の八…
伊勢はなちゃん@ リンクさせて頂きました。 名古屋市在住の八事ファミリーの伊勢はな…
Musha@ Re:東京大学の竹内昌治先生にお会いしました。(06/19) 夏のトラカレ講座が楽しみになりました!

楽天カード

2011.05.29
XML
カテゴリ:トモリンニュース

智子(19歳)
こんとんF 鈴木智子(ともりん)

スマイル今年の夏、韓国に行きま~す!

スマイル最近ヒッポの中で韓流が大好きな子として知られています。そこでここでわたしの体験を少し書いてみたいと思います。皆さん、最後まで温かい目で読んでやってください(笑)

スマイルわたしが韓国にハマリだしたいちばん最初のきっかけはフジテレビでやっている韓流αの『花より男子』の韓国語バージョンでした。メキシコでのイヤロンから帰ってきた後の1月ごろだったかな?初めての韓国ドラマではなかった(冬ソナブームのときにお母さんが見ているのを後ろから見ていたり。『キムサンスン』と『宮』の存在は知っていたり(笑)けれど、この花男のドラマの一回分を見てもうすでにわたしの心は奪われていました(笑) ドラマは日本語吹き替えになっていたのを韓国語に毎回直して見ていました。←もちろん!ヒッポでは今までずっと韓国語を聞いてきて、歌ってきたけれどわたしの中での韓国語に対するスイッチというか、韓国に対する思いというのはこのときにパッと変わりましたね。韓国ドラマがもつ魅力なのか、韓国語なのか、ドラマに出ている俳優なのか…。はまった理由はイマイチ自分でも良くわかっていませんが、このときから韓ドラというか韓国にどっぷりハマリはじめました。
スマイル花男の次は『太陽の女』、『ニューハート』、『華麗なる遺産』、『コーヒープリンス1号店』、『美男ですね』と、ずっとつづけて見てきました。家で、韓国ドラマ恒例の告白シーンで一人で叫んだり、それをメタ活してみたり、家族を引き込ませたりして毎日見ていました。告白シーンは特に印象に残るものが多くて日本のドラマで言ったら絶対“くさい”ような台詞も韓国の俳優が、韓国語で言うとキュンとしてしまう(笑)! 不思議なことに韓国語は字幕を見なくてもわかったりしちゃう。あと、韓国語はやっぱり日本語に似ているから親しみがありますね!今までどちらかというとヨーロッパとかアメリカとそっちの方のことばばかりだったわたしも、アジアのことばのよさというのを理解したような気がします。
たまにドラマの台詞で、これヒッポのCDで言ってるじゃん!という発見もあります。毎日が韓国語の発見の連続。韓国語の音はすごくかわいい!韓国人の相槌や返事の仕方がツボです!ちなみに花男でいちばん印象に残っているのはつくし役のジャンディが道明寺役のクジュンピョの家に行って「クージュンピョーノウルジャー!!」と連呼する場面。最初はもちろん意味なんてわかりませんでした。でもなぜか音が耳に残る。そしてあとでわかった時の感動。ドラマの一回分の放送が終わったら今日はこのことばをゲットした!とかこのことばはどういう意味なんだろう?と言って一日中それらの韓国語が頭の中で流れていました。あ、そうそう。一回ゲットしたことばは絶対に忘れません!そして、そのことばがまたドラマで出てきたときにはものすごく反応します。「あ!今あれ言った!」って。あと日常会話にも韓国語を話すようになりました。しかも、わざとではなく、自然に出てくるんです(笑)。「ねー」「あんにょん!」「ふぁいてぃん!」「あんでぇー!」は今のわたしの口癖です。家でもよく韓国語で話します。家族もちゃんと韓国語で返してくれます^^こういうところがヒッポですよね(笑)?

スマイル学校でもわたしの韓国大好き知名度は高く、わたしの部活のチングに一人韓国生まれ、日本育ちの韓国人、ヨンランという子がいるのですが(日本語ぺらぺら)たまに二人で韓国語で会話をしたりします。ツイッターでも今流行りの“~なう”(~している中)を~ちぐむと言ってつぶやいてみたり。
わたしは韓国ドラマからはまりましたがドラマの主題歌でK-POPアイドルの歌が使われることもあったりして最近はK-POPにもはまっています。KPOPはものすごい中毒性があります!! (笑) 一回聞くと一日中頭の中でそれが流れてしまいます。
最近はたくさんのK-POPアーティストが、日本デビューをしていてBIGBANG(韓国語発音ではビッベン)、東方神起(トンバンシンギ)、KARAとか少女時代(ソニョシデ)とかは知っている人が多いかもしれませんが、わたしが好きなのはSHINee(シャイニ)、f(x)(エプエックス)、2NE1(トゥエニワン)、BEAST(ビスト)、2PM(トゥピエム)、miss A(ミスエ)、MBLAQ(エンブレック)、4Minute(ポミニ)、SECRET(シクレ)などなど…(もっともっといます)。みんな歌が上手でダンスが上手で、本当にかっこよくてかわいいです!ミュージックビデオで見たりするのももちろんいいけど、やっぱり生で見る彼らはすごい!一度コンサートに行くともう…。掛け声とかうちわとかはりきっちゃいます(笑)ちなみに今現在わたしの一番好きな人はSHINeeのKEY。わたしから見てオッパです。(笑)
K-POPの歌はJ-POPと比べ、はっきり言って歌詞にほとんど深い意味はありません。ただ、おもしろいのはどの曲にも何回も同じことばが出てくること。サランへとかヨウォニ、ナァモラッソ、カスミアッパ、ノッテムネ、ナッテムネ…とかが出てくること。あとはダンスですね!K-POPの歌にはどれもダンスが付いていてそれも歌と一緒に覚えてしまいます。本格的なダンスもあればSADAみたいに踊りやすいような振り付けダンスも(笑)!それぞれダンスには名前がちゃんとついていてヒッポのおかげかどうかわからないけどアイドルの名前とかダンスとか歌を覚えるのは早い方だと思います!今の目標は韓国に行くまでに最低5曲は完璧に歌えるようになって向こうで披露すること。あとダンスもいくつか覚えていって芸にして踊ってみたいと思っています。使えるといいな(笑) わたし、多分K^POPアーティストだったら誰でも知っていると思うので、もし興味のある方はわたしにいろいろ聞いてくださいね!

スマイルもうひとつ韓国語の面白いところは英語がコングリッシュなこと。例えばスーパーはシュポーになるし、(実際デリの場面で言っているので聞いてみてください)ファンはペンに、ファミリはペミリに、iphoneはアイポン、ファッションはペッション、パーティーはパリ、デザインはディジャイン、アルバイトはアルバイトゥになります。日本語のカタカナイングリッシュとはまた全然違って、英語により近い発音だけど実際そうでもないコングリッシュが大好きです。面白いコングリッシュが見つかったらわたしに教えてくださいね!お願いします。
ハングルもお母さんに教えてもらったりして、今は読めるくらいにはなっています。でもまだすらすらと読めてはいませんし、頭の中に韓国語が浮かんでもそれを文字にして書けません(涙) なぜか弟の素平の方がわたしよりもハングルの読み書きができるんです(中国の留学生友達に教えてもらったらしい)。弟に負けるのは悔しいので頑張りたいです!でもそんなにあせってはいません。韓国に行って実際にハングルばかりを見ていたらその形自体が頭にたくさんインプットされて自然に覚えていくのではないかなと思うから。
とにかくこんなに大好きな韓国にいけることになってチョンマルキッポー!!早く行きたいです!行くからにしてはたくさん準備していきたいです。今のところ韓国語イチロー半分が目標です。あとは芸の準備(笑) 韓国人は芸大好きだから!向こうでインパクトを得るためにいろいろ仕込んで行きたいと思っています!???(←これは韓国語でククク(笑)みたいな!)

スマイルそれでは、よろぶん、あんにょーん^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.29 22:23:22
コメント(0) | コメントを書く
[トモリンニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.