032587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Iris ensata var. ensata

Iris ensata var. ensata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

波斯菊

波斯菊

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.02.15
XML
カテゴリ:PSO2

<登場人物>
通常横.jpg
1.Zexion
過去作(PSOGC)プレイ済みの新規アークスZexionちゃん
初心者らしくはじめたばかりで右も左もわからない解説回の疑問担当

笑顔横.jpg
2.うぇと(キャスト女性)
過去作ほぼ網羅しており大体わかる。初期プレイヤー
やることがなくていつのまにかほとんどのクラスがカンストしていた解説回の回答担当

 

ゲームスタート&ストーリーを颯爽とスキップしてロビーに降り立ち

通常横.jpg「これ何からすればいいかまったくわからないな・・」

現在のPSO2は確かに最初に覚えることが多く、ぶっちゃけどこから手をつけたらいいかわからない。

 初心者はほぼ間違いなく、どうしたもんかなってなりそう。

 

笑顔横.jpg「まずはどういうことがしたいのかとか、そこからじゃないかな」

「急になんですか。」

ネットゲームにおいて、どうしてかわからないけれど、どこからともなく現れるお節介人間
みんなもなんだか経験ありますよね。
急に話しかけて来て特に何もないのに色々教えてくれてまるで友達みたいな助けてくれる人

私も昔そういう人間に出会って、一気にネットゲームが楽しくなりました。
なんなんですかねあれは。

通常横.jpg「初心者ならまずは何をしたくてゲームを始めたか。目的がなんなのか明確にしておいたほうがいいよ」

「ふむ」


実際問題、動機って重要です。
暇だから始めた人もいれば
アニメを見て興味をもった人もいれば
過去作品が好きでノリで新作に手を出しちゃった人もいれば
友人に引っ張られるように始めた人もいます。

通常横.jpg「私の場合は昔PSOやってて、ちょっと暇ができたので始めたって感じですね」

通常横.jpg「じゃあ、暇つぶすだけ?それとも結構がっつりやりたい?」

眺める通常横.jpg「どちらかといえば、がっつりやりたいです。」

笑顔横2.jpg「んじゃあ、これから色々教えていくから弱音は吐かないでついてくるように」

「あ、はあ」

何が言いたいかって言うと、
ちょっと適当に遊びたいだけって人にシステムの解説したところで
「あ、そう」ってなるだけなんですよね。

もしあなたが初心者に何かを教えるような場面に遭遇した場合は
その人が「どういうテンション」でゲームをしているのかを先に聞いておくべきです。

ただただわっちゃわっちゃしたいだけの人に小難しい話するなんてご法度です。
それはただ先輩面したいだけのわがままです。

自分のペースと相手のペースをうまいこと調整して
相手が楽しめる状況を作ってあげましょう。

具体的には「ただ付いて行って、チャットでわーわー言ってる」それだけでいいんです。
一人でじっくりゲームがしたい人は最初から下調べしていて、困ってから誰かにききます。
ネットゲームで楽しいと思える瞬間は人それぞれにしても

やっぱりコミュニケーションとるのが一番楽しいんじゃないかなって個人的に思ってます。
とり方も一つじゃありません。
レアアイテム取得を自慢しあってもいいですし、ロビーでだべっててもかまいません。

せっかくのゲームですから楽しまないと損ですよ!
相手を楽しませようとすることって大事で、
それを続けるとどんな良い事があるかというと・・

楽しんでる相手は見ていてこっちも楽しくなる。ってところです。

ネットゲームに限らない話ですけど、そういうのをマナーっていうんじゃないですかね。
(RMTをマナー講座の最初にぶっこむなんて馬鹿にしてるでしょ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.15 23:42:35
コメント(0) | コメントを書く
[PSO2] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.