032545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Iris ensata var. ensata

Iris ensata var. ensata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

波斯菊

波斯菊

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.02.17
XML
カテゴリ:PSO2
<あらすじ>
初心者Zexionちゃんは、お節介人間うぇとからいろいろ教わることになり
ぱーちーぷれいを始める



通常横.jpg「PSOはやっていたんですけど、用語は似てますが具体的に何が違います?」

通常横.jpg「そうだねー。他のゲームと違う点をいくつか紹介しておこうか」


眺める通常横.jpg「あ、じゃあまずシングルパーティーエリアとマルチパーティーエリアって?」

笑顔横.jpg「通常4人までしかパーティー組めないシングル(過去作)と最大12人まで入れるマルチエリアのこと」


通常横.jpg「通常のパーティーを拡張しただけなんですね」

残念横.jpg「そうだけど、細かいところをちゃんと理解していないと迷惑かかっちゃうかな」


PSO2は基本1~4人1セットでプレイすることが多くなります。(ぼぼぼぼぼっちのことはしらない)
更に今までには無かった個別のパーティーをまとめて最大収容人数12人のエリアが存在します。
固定のマップも存在しますが、基本的にはブロックのようなマップがランダムに組み合わさって
不思議のダンジョン方式で一つのマップになっています。

シングルパーティーエリアでは以下のことがあります。
・マップの同じ区画内のエネミーを殲滅するともう追加でエネミーが沸かない
・他マルチPTからの干渉を受けない。(ただし、マルチ対応なら最大人数にカウントされる)
 具体的にはフリークエストで自分+NPC3人連れていれば、マルチエリアに居られるのは残り8人

マルチパーティーエリアでは
・マップの同じ区画内のエネミーを殲滅しても、そのブロックから離れてしばらくすれば再度沸く
・他のマルチプレイヤーの支援を受けることができる。
 より他のPTプレイヤーと協力するには設定変更必須。具体的には、
  1、オプションで頭上のHPゲージを見えるようにする。(味方体力を確認するため)
  2、周囲チャットを利用する。(他PTと会話するため)


通常横.jpg「なるほど、出てくるもの片っ端から倒してたので気付きませんでした」

通常横.jpg「最近では、マルチパーティー前提のクエストが多いから設定には気をつけてね」

通常横.jpg「でも、普段は一人でいいかな。他の人に迷惑かかっちゃうし」

通常横.jpg「パーティーは組んだほうがシステム的においしいところもあるよ」

パーティーボーナス
他のプレイヤーとパーティーを組むと経験値にボーナスがもらえます。
2人PTだと20%、3人PTだと30%、4人PTだと40%

眺める通常横.jpg「なんですかその破格の倍率は、ぶっこわれゲームですか」

残念横.jpg「みんなパーティー組みたがらないからね・・」


通常横.jpg「ちなみにNPCでもその半分のボーナスは受けられるから差し支えなければ普段は連れて行くといいよ」

笑顔横.jpg「ぼっちでも最大20%の恩恵もらえるのは大きそうですね」

みんな過去のなんやかんやで、どうしてもパーティーを組みたがらない傾向にあります。
・人間関係が面倒になりチャットで会話するのがめんどくさい。
・レアアイテムの取得で妬まれた経験があり、そういうのを隠したい。
・自分のペースで次のクエストに行きたいのにのんびり準備されてイライラする。
・他人に迷惑をかけているのではないか心配になって、組みにくい。
などなど、理由は様々。

そういう時は上の経験値メリットを理由にして人を誘ってみましょう。
相手にもメリットがあるんですよって伝えた上で組めば、いくらか気が楽なハズです。

理由もなしに呼べる人がいればそれに越したことはないんですが、なかなかないので
活用できるものはどんどん活用しましょう!


経験値増えるので一緒にパーティー組みませんか?
人手が必要なクエストいくんですけど、一緒にどうですか?


そういう気分じゃないって人ももちろんいるので、断られても仕方ない。
ダメ元でいいんです。
そうした一言を言えればきっと楽しいゲームができるんです。

ネットゲームをしている以上、本来みんなずーっと一人でプレイしたいなんてことないんですよ。
ただちょっと、声がかけにくかったり、自分に自信がなかったりして一人になりがち。

特にPSO2はぶっちゃけ一人でも大抵のことはなんとかできてしまう。
他のネットゲームに比べれば一つ一つの難易度はかなり低く設定されている点があります。
それが良くも悪くもひとりぼっちを加速させています。

でも一つだけ間違いなく言えるとしたら

ぼっちでもいいけど、別にぼっちでやりたいわけじゃない。
正直誘って欲しい。誰か声かけてくれないかな・・って思ってるんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.17 12:08:03
コメント(0) | コメントを書く
[PSO2] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.