032558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Iris ensata var. ensata

Iris ensata var. ensata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

波斯菊

波斯菊

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.02.21
XML
カテゴリ:PSO2
眺める笑顔横.jpg「このゲームどんどんレベル上がりますね」

通常横.jpg「昔に比べると圧倒的にレベル上げが早くなったね」

通常横.jpg「昔はこんなじゃなかったんです?」

笑顔横.jpg「ざっくり見積もっても昔の20倍くらいじゃない?」

通常横.jpg「やっぱこのゲーム頭おかしくないです?」

残念横.jpg「そこに至るまでには色々あったからね・・」


今と昔で圧倒的に違うのが、もらえるオーダー経験値

昔はエリア解放しても特に何がもらえるわけでもなく
エリアを開放するために素子を大量に集める必要があったりなど
一つのエリアや難易度に残る時間が非常に長くありました。

それとは対照的に現在では「森林エリアを出しましたね。15000経験値」(※1)のように
エネミーを倒すことの意味なんて序盤にはなくなりました。

※1 この経験値15000は、Lv1ウーダンのEXP14の約1000倍以上、序盤なら3~4レベルUP


通常横.jpg「そんなに長く同じところにいると飽きそうですね」

残念横.jpg「そうなんだけど、そのせいでもはや取り返しのつかないところにきてるんだよね」

眺める通常横.jpg「? 何か問題が出てるんですか?」


育成スピードが早まる。
それが即悪いことにはつながりません。
むしろ新規のプレイヤーが古参プレイヤーについていく上で必要な処置ではありました。
サービス開始当初から大人災(※2)の時期を除いて、レベルが最大値であるのが
当たり前の風潮があります。


※2 ユーザー必滅の呼び声と呼ばれる。運営という神の調整によって今まで簡単に
レベルが上がっていたのが急に今までの何十・何百倍という経験値がないと上がらず
クエストにも参加できない人災。


今のPSO2は上の難易度に行かないとレアアイテム探しに参加できないどころか
人が募集しているPTに参加できないというつらい現実があります。

レベルが早く上がるのはいいね!

いえいえ、そんなことはありません。大問題です。

みんなが昔、一つ一つの難易度やエリアで立ち止まって
上手く・効率よくするにはどうしたらいいか。
考えながら、試行錯誤していた時代があります。

そのつど、運営にそれは「想定外の遊び」と言われ数多くの修正が繰り返されました。

その経験によって既存プレイヤーはいろんな仕様を当たり前のように知っていた
ある程度直感的に判断する力を持っています。

新規プレイヤーが今の圧倒的な経験値をもらい。
今までみんなが通ってきた道に比べるとあまりにも寄り道をする機会を失っています。

何が言いたいかというと、既存プレイヤーの当たり前が当たり前じゃないんです。

それが原因で、
「なんでそんな弱い装備でここにきてるんだ」
「装備の強化してないやついたから晒しとくわw」
「なんでそんなことも知らないで上の難易度きてるの?」
「弱い装備で参加してる人いて邪魔だったんだよねーw」

なんて言葉を聞く機会が日に日に増え続けています。

新規プレイヤーはエリア解放してるだけ
で、
気がついたらすぐに難易度ベリーハード・スーパーハードに辿り着くという
既存プレイヤーの皆さんには信じられないスピードでレベルが上がっています。

何も知らないので当然。条件を満たせば上の難易度に上がってきます。
特別装備を強化するなんて習慣もなく、緊急クエストに参加すれば他の人が倒してくれます。
特に自分が弱いか強いかもわからないはずです。
人によってはWikiを読んでいて当たり前って言います。
もちろんわからないことを調べるのは大事ですが、そんなことする前に上に着いているんです。


皆さんはどう思いますか?
皆さんは誰が悪いと思いますか?


初心者さんって、上にあるような言葉を言われるほどですか?
わかっていて適当な装備をして、他のプレイヤーに倒してもらって
甘い蜜吸いたいだけの人間と

わからないでそこまできてしまった人を混同していませんか?


もちろん初心者が「これ参加するの初めてなんだよね」って
言うのが一番大事なんです。

それが言えない人はいろんなこと言われても仕方ない部分があります。

ただ、どう見てもこの人は初心者なんじゃないかなって
薄々感じる場面に遭遇したことはあるはずです。

罵倒する前に一言でも声をかけてあげたことはありますか?


もしそういうことがないまま、上にあるような言葉を人に向かって言っていたとしたら

客観的に見て、周りからあなたがどんな人間に見えるかなんて
言わなくてもわかりますよね。


みんなの意識一つでも大きく変わります。
けれどこの状況を作ったのは紛れも無くSEGAなんですけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.21 23:41:54
コメント(0) | コメントを書く
[PSO2] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.