1164680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スポーツマン ちっく

スポーツマン ちっく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なべ+

なべ+

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

サイド自由欄

2009.11.23
XML
カテゴリ:お散歩・散策
AX

今日は鷲宮神社の例大祭 強卵式に行って来ました旗。昨日と違って晴れてポカポカして気持ちの良い天気でした晴れ

鷲宮神社 強卵式1

この下野國鷲宮神社は、百日咳や喘息などの咳止めにご利益がある神社で、源頼家が幼い頃に百日咳を患った時に母親である北条政子が鶏肉と卵を断って、この鷲宮神社にお参りしたところ頼家の病状が回復したとの言い伝えのある神社なのですえんぴつ

まず、拝殿でお賽銭を上げてお参り。

鷲宮神社 強卵式3

拝殿横には卵。
お婆ちゃんが、「何の卵だろうねぇ・・・。」とお孫さんに話していました。
なべ+の世代は「モスラのたまご!」で大喜びだったのですが、今の子供達は何の卵だと喜ぶのでしょうかねぇうっしっし

鷲宮神社 強卵式6

拝殿に向かって右側に神楽殿があり、そこでお囃子が始まってました。ここでは、12時と15時に「福投げ」があり、お囃子の合間にも福餅を投げるので、子供達が、今か今かと待ちわびていましたうっしっし

鷲宮神社 強卵式4

「12時の福投げまでは居よう」という事になり、なべ+は小腹が減ったので、出店で”お好み焼き”を買いましたオーケー。次女に分け与えつつ、なべ+もがむしゃらに食べ始めた時、下の看板を・・・・びっくり

鷲宮神社 強卵式5

って、おぉ~いびっくり。お好み焼きにシッカリ卵が入ってるじゃんかぁ・・・・ショック
ということで、ねんのため(?)鳥居の外まで行って、残りを食べました。って、既に遅し?ショック

その後、福投げでモミクシャになって疲れたところで帰路へ・・・。戦利品は、福餅3つ。だって、おばちゃん達が目の色かえて飛び掛るんだもんショック。あの勢いに気おされて、かなり冷めた感じになってしまった、なべ+でしたショック

最後に、たまごとは!
鷲宮神社 強卵式2


 >> 下野國鷲宮神社 地図はココ <<

 >> 栃木 でのアイテム検索結果


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ ← 参加中です。応援感謝!


ber_day
★「半熟とろ~り卵」 1箱/10個入★ 5箱セット
烏骨鶏(うこっけい)卵10個+たまごかけご飯専用しょうゆ2本セット
たまごプリンに生クリーム・カスタードクリーム。スポンジにはカラメルソース♪プリンアラモード


【PR】 毎日19,800名様に当たる!楽天ラッキーくじ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.23 17:06:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.