267344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

C級ランチ食べ歩記

C級ランチ食べ歩記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

興國舎人

興國舎人

Freepage List

Comments

夕食研究会@ 中華シブヤ 久しぶりに京橋に行ってふらっと寄ってき…
tun-tun@ お久しぶりです お久しぶりでございます。 トマトベース…
peach0908@ 最近 C級の筈が、限りなくAに近いB級になってい…

Favorite Blog

僕の本棚 たなべっち★さん
お取り寄せいいもの… か ず さ かさん
新発想ビジネスヒン… シャルドネ。さん
★キャバ嬢★成長日記 ★ことみ嬢★さん
アテネや音楽サイト 新撰組1116pomsoさん
Sweets Labo Bonbons てるみぃさん
旅して食べて昼寝して のんびり屋クランベリーさん
節約戦士・けちリー… けちリーマンGreenさん
金融ブラックも怖く… ブラックパラダイス2005m(_ _)mさん
Nov 2, 2004
XML
カテゴリ:ランチ



新ソバだぁ!「恵み蕎麦」の「更科」&「恵み盛り」¥409、うーん、いい香り、あと味も良い


以前から話題にしていた京橋の「恵み蕎麦」ずっと行ってなかった。一番の理由は横浜や一泊型の出張が多く、近所で食べられなかったことにあるが、天候が悪くてランチ外出も近所のみ、それも大きなビルばかりだったせいもある。それと11月ぐらいになれば、「新蕎麦」になるんではないかと思って少し待っていたこともある。

以前新潟旅行をしたことがあって、丁度お米が黄金色だった時期だが、当時始めてネット友達になった方から、その直後ぐらいに「蕎麦の花が一面に咲いてます」と季節の便りが来た。僕自身は新潟の「へぎそば」を楽しみに行ったのだが、「小嶋屋」が長岡、十日町、川西、魚沼とかにあって、皆別々に独立してるんでビックリしたのだが、今回の大地震が丁度この地域である。僕のメル友は奇しくも小千谷におられるのである。今回連絡もとれてほっとしたが、あの時の蕎麦の花の便りが妙に今でも新鮮である。

「へぎそば」の話はまたいつか書けると思うので、今回は「恵み屋」の十割新蕎麦の話である。恵み屋の詳細は以前の日記を読んで頂きたいが、3種の蕎麦が全て十割蕎麦で美味い、前日挽いた岩手産蕎麦粉使用で美味い、切るのと茹でるのを除けば殆ど手打ちの価値があるので美味い、並みの量が普通言う大盛りに引けを取らないので腹は満足、値段は回数券を使うと¥409相当だから安い・・・正にこのC級ランチにはもってこいなのである。

先日も蕎麦仲間で「室町砂場」に出かけた。と言っても一人を除いて大したことはなく、ただ飲み会みたいなもんで、蕎麦を最後に食べる時は出来上がってしまうので、味もくそもないのだが、僕はそんな時ぐらいしか、高級な蕎麦は食べたことがない。それも量的には最低二枚は必要なんで、とても高くつく。室町砂場は「天せいろ」とかの発祥地だそうだが、天婦羅がついていて、既にいろいろつまみに食べていても、やはり一枚では物足りなかった。そんな訳でこの「恵み屋」は僕にとっては正に天の恵みみたいなお店なのだ。

火曜日と今日(木曜)、天気は上々でまさに蕎麦日和(?)である。少し近辺を散歩して、混んでない時間を見定めて入店、火曜は「更科」今日は「恵み盛り」である。出て来た蕎麦、相変わらず豪快な盛り方で気分が良いし美しいが、新蕎麦のせいかぐっと香りが違う気がした。今日は最初手掴みにしてみようと思い、予め手を洗って来たが、念のため再度グラスの水で指先を洗って、適量掴んで何も付けずに食べてみた。これは別に僕が考えたわけでなく、例の「江戸ソバリエ」の中に蕎麦は元々本当の食事でなく、作業しながら小腹が空くと摘んだりするようなことから始まったような部分もあるとのことで、そのくだりからやってみたかったのだ。

一口食べる時、ぐっと香りが鼻に来た。また表現が難しいのだが、例えれば木を切った時の匂いかなぁ・・・。まだ初心者の僕はあまり蕎麦の香りを意識して来てないのだ。蕎麦湯を注ぐ時等、少し香りがして楽しいのは以前からだが、まともに蕎麦の匂いを嗅いだのは初めてかもしれない。周囲の人はどう思ったか知らないが、この蕎麦汁無しの蕎麦は結構行けるのである。もちろん、味が単調になって来るんで、ずっと続けるわけには行かないだろうが、少なくとも最初は美味い!と思った。今度からは蕎麦は少し汁を少なめにやろうと思ったもんだ。この辺り落語の枕にある話しみたいだが、如何にちょいとだけ付けて食べるか・・・今後の課題であるw

恵み屋の話し、以前別の日記でトラックバックしてくれたTOMさん(LivedoorのBlog)が、新たにトラックバックをしてくれた。その中で蕎麦で心地よい喉越しの香りを楽しんでいるようなことを書いていたが、僕もその種の香りは感じたことがあるものの、今日初めて意識してそれを感じることが出来た。ランチ後もしばらく、味で言えば蕎麦湯みたいな感じの香りを喉に感じて、これが何ともいいのである。ラーメンなどは時折全く逆の効果のケースがある。食後にもたれて、脂っぽいあと味が残るやつである。脂はほぼゼロの蕎麦ならばこその喉越しの後味かもしれない。

そう言えば、「蕎麦は喉越しに楽しむ」ものらしいが、未だにそんな器用な楽しみ方はできていない。アルコールもよく「喉越しにキュっとやる」タイプがある。少なくともビールはゆっくり口の中で時間をかけて楽しむものではないし、逆にブランディは舌先で転がすようにして楽しむものだろうから、ビールは「喉越しでキュッ」のタイプなのだろうが、残念ながら蕎麦ではそこまで行かない僕である。

P.S. 今日気がついたのだが、「恵み蕎麦」虎の門支店が今月できるらしい。いい場所を選んだかもしれない。公務員が多い、そういう意味ではある程度平均年齢も高く、僕みたいな不粋でなく、蕎麦を十分楽しめる人が多そうだからである。虎ノ門の方々、是非行ってみて下さい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 4, 2004 07:27:47 PM
コメント(33) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.