322449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイナーな生活 by c-oyaji

マイナーな生活 by c-oyaji

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

c-oyaji

c-oyaji

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

c-oyaji@ Re:GoogleサイトでHP作り(07/02) 町内会(自治会)の役員だった時に、Googl…
I'm not an accountant or a lawyer. I'm not using t@ I'm not an accountant or a lawyer. I'm not using the CRA or COIP. I am only a gu I'm not an accountant or a lawyer.…
Ummzqcpg@ xnQWhJlGwzDITKZrDOH 7 billion, 2010 £1, 457 billion., <…
c-oyaji@ Re:さよなら、中日(東京)新聞(12/28) まだまだ憂さ晴らしだ。 死んでお詫びをす…
c-oyaji@ Re[1]:琉球国図(琉球図説)(09/05) もし現在、琉球が独立国として存在するな…

フリーページ

サイド自由欄

一応、理系の思考、但しヒマすぎて余計なことを考えすぎ。

中途半端なホームページや冗長なブログを書きなぐりの日々。

・ラヨン市が好きな定年退職者ガンバル
・定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??
・定年退職者そしてラヨン市のファン
2012.01.07
XML
カテゴリ:お気に入り
昨年末、とうとうやってしまった。(ズズーンと落ち込み)

クレジットカードが見つからない。一番良く使っていたヤツ。
クレジットと電子マネーとマイルの3つが1つになっている、お気に入りのカード。

昔はクレジットカードは極力使わないようにしていた。
使いすぎてしまうかもしれない、失くして悪用されたら大変だ、とCash専門だった。

ところが、ポチッポチッとInternetを見ていると、
何々、Shoppingでマイルが貯まる(ギョ!)Internetのポチポチでポイントが貯まる(ギョ!)ポイントがマイルに変わる(ギョギョっ!)
そうか、海外旅行へ行きたい無職のoyajiはこれを見逃す手はない。

そこで長年のCash専門主義をを捨て、どうせ使うならとカード派に転向。
しかし、不安は残る、その対策は?

1)カード情報を手帳に記録し保管、レシートは暫くの間捨てずに保管
2)カードのInternetサイトに登録、適時状況をcheck
3)使った時に商品よりもカードを先に回収

これで恐る恐る使っていたものだ。

3)について、やっちまった経験は
・はるか昔にパチンコ屋で、
 店に入って1万円を機械で両替、出てきた100玉を手に台へ座る。
 アレッ、お札は?
 アイター、1000円札9枚、100円玉10枚なのにお札を取り忘れていた。
 あわてて両替機のところへ行っても、もうない。やっちまったー。

・自動販売機でもやっちまったような気がする。
 1000円札を入れ、100円のコーヒーを買う。
 コーヒーを掴んでその場を去る。
 今でこそ、数秒経過するとおつりは強制的に排出され、その音で気づくのだが、
 前はレバーを操作しないとおつりが出てこなかった(と思う)。


暫くは問題もなくカード生活、ポイント集めをしていたが、
ある日コンビニで(別の電子マネーなのだが)、

電子マネーで支払いした時、「ポイントカードはお持ちですか」ときた。
「はいはい、持ってますよ」と渡して、ポイントをプラスした後レシートと共に受け取った。
ここで頭の中で、カードのすり替えが起きたのである。
”カードを回収済み、支払完了”
電子マネーのカードを忘れたまま店を出た。
幸い親切なコンビニだったので、数日後レシートを頼りにそこへ行くと、
ちゃんと保管していてくれた。

そんな経験がありながら、また別のカードで、別の店で同じことをやったのだ。

今回、カードを失くしたのは気付いた当日か前日だ。
記憶をたどり、レシートをchack。
前日最後にコンビニで電子マネーを使ったレシートがある。
おまけに同じように、ポイントカードを渡し、これは残っている。
少なくともこの店まではカードを失くしていなかったのだ。

その店へ駆け込んだが、ないという。
仕方ない、その店と当日立ち寄った店に見つかったら連絡するよう頼み、
紛失届と失効手続きをカード会社と警察へ連絡した。

(警察は電話でも遺失物の届を受け付けてくれるが、単なる現金とか所有者が特定できないものは受け付けてくれないのですね。)


その後は、カード会社のInternetサイトで使用状況をcheckしているが、かといってどうなるものでもない。
クレジットにはShopping Protectionがあるので安心している、
また、再発行カードにはこれまでのポイント、マイルは引き継がれるようだが、
電子マネーにはチャージしたばかりだったので非常に悔しい。これは補てんされない。


やはり、問題が起きないからと安心(慢心)していると、問題はいずれ起きるものだと改めて感じる。
再発防止策をどうしよう。
究極の対策は”カードを持たない、使わない”なのだが。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.07 11:24:00
コメント(2) | コメントを書く
[お気に入り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.