202066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢がいっぱい♪

夢がいっぱい♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

lovebritain

lovebritain

Calendar

Favorite Blog

今日もいちご持参♪ … New! だいちゃん0204さん

今日の富士山 New! himekyonさん

ハリーハリーフレー… 夜桜2026さん

さんちんの家 平安初段さん
元祖猫ラーメン bsgさん

Freepage List

Dec 15, 2007
XML
カテゴリ:英会話レッスン

12月15日からNOVA再開。幸い同じ学校で学べる。
スタッフに聞くと、従来この学校にいた先生は全滅。
全員が辞めたり、帰国したそうだ。

ただ、後半に県内の他校閉鎖のため移ってきた先生が数人残ったそうだ。
終盤、5校から4校に減っていた県内のNOVAの学校、現在は2校だけ開校された。
先生は他県からも来ている。ヘーミッシュのように他校からも来ている。

1時間目はそのヘーミッシュのレッスン。
NOVAで会うのは初めてなので、何か変な感じ。
こうして働く場があるって、すごく幸せだと言っていた。
ただ、彼の家からこの学校はちょっと遠い。車が無いと、この県ではちょっと大変だ。
手袋買わないと、駅から学校までメッチャ手が冷たかったと言っていた。

教科書どおりにレッスンを進める彼、
この学校で習うなら、教科書を使って勉強し、レベルアップしようよと言う。
えーーーっ?それもそうか、ちょっとマジで勉強しよう。
だけどねー。クローン人間をどう思う?なんて会話は、日本語でも難しいよー。
ラッキーマンツーマン(グループレッスンを取ったが、幸運にも一人レッスン)なのに
ビッシリ鍛えられ、アンラッキーマンツーマンだったかも。

本日のわからなかった単語
potential=可能性、将来性(名詞)、可能性のある、あり得る。(努力の結果の意味合いがある)
prospect=予想、期待、見通し。
imprication=密接な関係、連座

2レッスン目はニュージーランドのマイケル。
高校時代に短期で東京、大阪、京都、広島などに来たことがあり、
日本語を習っていた。で、大学卒業後迷わず日本へ。
今年の8月に張り切って日本到着、そしてこの騒動。
ご両親は帰るように言ったが、アルバイトと個人レッスンでなんとかしのいで残った。
こういう先生は大切にしないとね。よくぞ残ってくれました。

本県でのNOVA再開を聞いて、ちょっと遠いけど張り切って汽車通勤している。
こういう先生は大事にしないとね。
ニュージーランドの事を色々話した。
彼の国には夏と冬しかないので、お金はなかったけど、秋が楽しかったそうだ。

言えなかった言葉
遺伝子=a gene
分子=a molecule

2レッスンが終わりかえろうとしたら、教員室からインド系のイギリス人の先生が出てきた。
私の姿が見えたからと出てきてくれて、ハグスマイル
戻れて嬉しい、私が帰ってきて嬉しいと言ってくれた。
彼は閉校寸前に他校から移ってきた先生で、
受けたレッスン数は少ないが、お互いに覚えていた。
世界中を旅した話がまた聞けそうだ。ずっとラッキーマンツーマンだといいな。

東京の新聞社の女性からメールがあったご報告です。
彼女は、今も地道にNOVAの事を追いかけています。
きっといい記事になると思います。
メールをもらってとても嬉しかったです。
ブログって、いろんな方との出会いがあって、本当に楽しいですね。
遅れ遅れになっても、これからも日々の出来事を綴って行こうっと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 18, 2007 02:54:17 AM



© Rakuten Group, Inc.