【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年04月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
                      24.04. 2004
諸 連 絡            プノンペン補習授業校
1.カンボジアのお正月いかがでしたか
暑いカンボジアで新年を迎えました。あまりの暑さで体もしゃきっとしないので、日本のような新鮮さも緊張感も厳粛さも感じられないのが本音ではないでしょうか。この休暇を利用して海外へ行かれた方も多かったようです。わたしも日本の新緑をみたくて日本に行きましたが、日本ではイラクの人質騒ぎでテレビの前に釘付けになり、大変な緊張感を味わいました。日本はこれからゴールデンウィークにはいります。補習校は今日から本格的に今年度の授業開始です。暑さに負けないでがんばりましょう。
2.川畑康代先生日本へ帰国しました
昨年度小学校一年生担任でした川畑先生は、任期を終えて日本に帰られることになりました。つぎの先生がいらっしゃるまでと先週まで二年生の授業を手伝っていただきました。帰国寸前までお手伝いいただいてしまいました。一年間お世話になりました。
3.二年担任の江村真由子先生が本日より着任しました。よろしくお願いします。
4.本日から 五年生に菅原有馬(ゆうま)君・三年生に山崎萌生(もい)ちゃん・二年生に菅原未汐(みしお)ちゃん・山崎暖(だん)君 が転入しました。早くカンボジアに慣れるように声をかけてください。
補習校の在籍数 59名となりました。

せんせいしょうかい    先生方も他に仕事をもっていますが、がんばります
●廣田健一郎  中学校三年担任  二・三年数学担当
今年度中学三年担任で中二・中三の数学を教えております廣田健一郎です。自分は小二でブラジルから帰国してからは安穏とした小中学生生活を送っておりましたので、いま海外でがんばっている生徒さんたちに接していると、これほどの思いやりや気配りが当時中学生の自分にあったろうかと振り返ってしまいます。福田先生が日本に一時帰国された間に呼名なども私がやることとなりましたが、時々呼び忘れたり、兄弟を呼び間違えたりして反省しています。あまり気のきかない人間ですが頑張りますのでよろしくお願いします。
●木野本まゆみ 小学校五年担任 五・六年国語担当
5・6年生の国語を担当します。普段は芸術大学で15~28歳の学生といっしょに歌の勉強をしています。補習校でみなさんと勉強したり、歌を歌ったりするのはとても楽しいです。毎週、生徒達と大きな声で朝の歌を歌っているとカンボジアにいることをつい忘れてしまいそうです。今年もどうぞよろしくお願いします。
●宇田川順子 小学校六年担任 五・六年算数担当
補習校のお手伝いをさせていただくようになって2年目。補習校で勉強している子供達を見ていると、流暢な英語を話す中学の同級生を思い出します。帰国子女だった彼のことを当時はずいぶん羨ましく思ったものです。日本で普通に学校に通っていた私がその子の苦労に思いが至ったのは、補習校をお手伝いさせていただくようになってからでした。実際に見ないと分からないこと、経験しないと見えないことはとても多いのだと、改めて感じています。補習校で勉強するみんなにもいろんな事にチャレンジし、人間の幅を広げていってもらいたいと思っています。
●浅井早苗 小学校四年担任 
四年生担任の浅井早苗です。かかあ天下と空っ風の群馬県出身です。寒さが苦手ですので、一年中暑い気候が気に入ったのと、不思議な魅力にとりつかれ、カンボジアに移り住んで?6年目になります。補習校の子供達からは、いつも元気をもらっています。子供達に負けないように張り切っていこうと思っていますので、宜しくお願い致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月29日 19時40分55秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiekoyoshi

chiekoyoshi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.