【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年05月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
01.05. 2004
諸 連 絡     プノンペン補習授業校
1.5月です。
日本では四月の新年度の様々なストレスも、ゴールデンウイークで一息つき、そこで切り替えができない子供は「五月病」という学校生活に適応できない疲労感が残ってしまいます。が、補習校は週一回ということもあり、そんな心配をすることもないのですが、異国での言語生活に相当の負担があることは配慮しないといけないようです。この頃、子供たちがなごやかに遊んでいるのをみるとほっとはしておりますが・・・。補習校で日本の雰囲気に浸り、日本の習慣や規律を思い出す時間として活用していただければと思います。補習校は、国語と算数や数学だけですが、かなりの進度で授業していますので、三時間目を30分間補習ドリルの時間として設けています。今年は小学校高学年以上は漢字検定の練習問題をやってみようと思って準備しました。雨期の前の暑いカンボジアの新学期を乗り越えたいものです。
2.今年度も「帰りの会」で学年発表を毎週行います
昨年度から学年別の発表の場として、帰りの時間に学年発表の場を設けました。子供達はいろんな場で自分を表現しなくてはなりません。特に多人数の前ではうまくできないことがあります。少人数の家族的な学校ですが、場慣れすることを目的に学年別に発表させています。先週は、中学生が見本をしめしてくれ、日本の数の単位を披露しました。普段、日本の国家予算総額でも「兆」単位までしかきいたことなかったのですが、限りない単位のあることにみんなびっくりしました。今週は五年生・六年生の発表です。人前で発表することに慣れ、いろんなことを学んで欲しいと願っています。
ご来校の折りにぜひご参観ください。
3「かぶと」を飾りました。
 3月に小山内美江子先生からおひな様といっしょに「5月人形かぶと」も寄贈されました。当分補習校西棟のホールに飾ります。
せんせいしょうかい    先生方も他に仕事をもっていますが、がんばります
●平沼善朗  中学校一年担任  一・三年数学担当
中学1年生の担任になりました平沼善朗です。昨年度まで小学3年生担任であった中原先生の後任で、3学期から急きょ3年生を担当しておりましたが、今年度は中1・ 中3の数学を担当することになりました。大阪出身、学生時代はサッカーをやっていて、こっちで機会があれば始めたいですが、暑さだけが心配です。カンボジアにきてまだ8ヶ月、今後ともよろしくお願いします。
●江村真由子 小学校二年担任 
小学校二年担任の江村真由子です。3月までは、日本で、幼稚園や小学生の子どもたちと、海,山,島にキャンプに行ったり、冬はスキー教室,イグルー作り,スノーハイキングに行ったりと、アウトドア三昧の日々を送ってきました。カンボジアには、4月19日に着いたばかりで、慣れないことも多いですが、子どもたちとたくさん話し、笑い、学びたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。 
●長縄美也 幼稚部 さくら組担当
幼稚部担当の長縄美也です。早いものでカンボジア滞在7年になりました。現在はカンボジア人の夫と子供2人と共に主人の実家で(4世帯同居)日々騒がしい生活を送っています。平日はJICA事務所で働いていております。土曜の補習校は、子供たちと楽しいひと時を過ごし、心の洗濯をさせてもらっています。一年間どうぞよろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月30日 10時20分51秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiekoyoshi

chiekoyoshi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.