2485028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

BusBus

BusBus

カレンダー

お気に入りブログ

G.W.2024初日 特選ハムさん

GW はなちゃん7752さん

Blendy♪ はなみずき☆さん

ブルースとリーと半… &りーさん
ファルコンといっし… ファルママさん

コメント新着

Yuichironyjp@ Re:日常の風景(01/07) はじめまして。ブログ拝見させていただき…
ドラ美@ Re:日常の風景(01/07) 本当に早いですね。ブビちゃんの事はあま…
れんれん@ Re:日常の風景(01/07) ホント早いですねー うちの子も8歳になり…
れんれん@ 遅ればせながら あけましておめでとうございますっ 今年も…
Shibako@ Re:日常の風景(01/07) お久しぶりでーーーーす! ブビ君が逝って…

カテゴリ

2009年06月16日
XML
カテゴリ:福島へ行ったよ

先週は色々な用事が重なってしまい

まったくPCを開く事ができませんでした涙ぽろり


ご訪問してくださったみなさん、

すみません&ありがとうございます雫


ヘトヘトの一週間だったので

週末はゆっくり休みたかったのですが

ずーーーっと行きたいなぁと思っていた

イベントがあったんですうっしっし


そこでなんとか用事をすませ

金曜日の夜中、

BUSに着替えと犬を放り込み

行って来ました!


「ふるさと会津工人まつり」


です!




会津三島のもの作りをする人たちを中心に

全国からもの作りの人&作品が集まるイベントです。

三島では職人さんの事を工人と呼んでいるのだそうです。


というわけで


GW青森旅行記の途中ですが雫雫

「週末会津に行ったよ♪」旅行記を先にUPします。


どうぞお付き合いくださ~いぽっ




     

工人まつりはナラ林の中で開催されます。



人もいっぱいだけど

林の中なので、圧迫感や息苦しさは感じませんピンクハート


来場者の多くのお目当ては

ヤマブドウ、ヒロロ、マタタビなどで編んだカゴ。



奥会津編み組細工という伝統工芸品をメインに

青森や秋田の工芸品もありました。



一つ一つ手作業で作られるので

お値段も結構します雫

でもバンバン売れてましたびっくり

本物を見ると、

確かに素晴らしい!!きらきら



カゴと言っても色々な編み方があるんですねぇ。

すでに持っていても

二個目三個目と欲しくなるのかな。



あの人が持ってる竹細工のカゴもいいなぁ♪



このカゴは男性が持っていました。


BUSBUS家のカゴは



赤いビニールカゴ。

市場に行く時には重宝してますが

天然素材のイベントでは浮いちゃいますねあっかんべー



今回BUSBUSのお目当ては

カゴではなく、ザルだったので

使い方とかお手入れ方法を聞きました。

作り手の人に直接お話を聞けるのがいいですよねグッド


編細工だけでなく

こんな布のカバンもありましたよ~。



シンプルでいいなぁと思ったんだけど

裏にあった花模様が好みじゃなかった。



こちらは、カゴに和紙を貼り

柿渋を塗ったものに古布の紐が付いてました。



紐の調節で背負いカゴにもなるそうです。

カゴやザルの他にも



アクセサリーやランプなどなど

手作りのお店がたくさん出てました。



絹や麻を染めたストールや



洋服、帽子などもありました。


それから

木製のボタンやスプーン



この辺りは若い作家さんです。



カエルちゃんの室内履き。

欲しかったけど子供用だったよ~うっしっし

確か、仙台から来た作家さんだったかな。


どれも欲しいものばかりで

目移りしちゃいます。

あけびのカゴはいつか欲しいー!!

買うとなったらかなり迷いそう。


そんな中、買ったのは



◎お米を洗うザル。

    今は「お米をとぐ」とは言わないみたいですね~雫
    昨日使ったら、ビックリするくらい洗いやすくて
    お米を炊飯器に移しやすかったです!
    サイズも夫婦2人の我が家にはちょうど良かった。
    来年は実家に買って来ようと思います♪

◎桐のお米入れ。

    以前から機会があったら買おうと思っていた
    桐のお米入れです。
    これも夫婦2人の我が家には手頃なサイズ。
    ただ開けづらいのでBUS太郎さんに
    取っ手を付けてもうらう予定。

◎桐のまな板。

    今うちで使っている木のまな板は重くて
    無精な私は白いプラスティックのまな板を使ってます。
    桐のまな板は軽くてビックリ!!
    しかも千円でした。(安いよね?)




◎フキの砂糖煮

    試食してあまりの美味しさに即購入♪
    妹のお土産にと2袋買ったら
    1袋おまけしてもらっちゃいました。
    何も知らずに食べたら砂糖菓子です!
    でもフキなのよねぇ。



雪深い三島町は極上の桐の産地でもあるそうです。

駐車場の裏手には、桐がたくさんありましたよ~。




さてさて

もう一つのお楽しみ♪

それは飲食ブース!!ぺろり


ということで    つづくぽっ




市場*ブログ用.jpg

「工人まつり」も、市場みたいですよね。


☆千葉県*勝浦の朝市*2007年下本町 
          *2009年仲本町 

☆石川県*輪島の朝市* 

☆宮城県*ゆりあげ港の朝市 

☆青森県*八戸の朝市* 









う~ん。やっぱりいいお値段。


工芸品ではないけれどこんなのも可愛いなぁ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月16日 13時05分49秒
コメント(26) | コメントを書く
[福島へ行ったよ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.