2485098 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

BusBus

BusBus

カレンダー

お気に入りブログ

G.W.2024初日 特選ハムさん

GW はなちゃん7752さん

Blendy♪ はなみずき☆さん

ブルースとリーと半… &りーさん
ファルコンといっし… ファルママさん

コメント新着

Yuichironyjp@ Re:日常の風景(01/07) はじめまして。ブログ拝見させていただき…
ドラ美@ Re:日常の風景(01/07) 本当に早いですね。ブビちゃんの事はあま…
れんれん@ Re:日常の風景(01/07) ホント早いですねー うちの子も8歳になり…
れんれん@ 遅ればせながら あけましておめでとうございますっ 今年も…
Shibako@ Re:日常の風景(01/07) お久しぶりでーーーーす! ブビ君が逝って…

カテゴリ

2012年03月15日
XML
カテゴリ:福島へ行ったよ

かっ


花粉がツライッ!!





散歩から帰ると

犬からも花粉を感じるような・・・


花粉*イラスト.jpg


      特にホノから感じるのよねぇ・・・・

          ワイマラナーロング・・・・・・ロングだからか?!ショック




そっ そんな季節になりましたが




昨年 6月 の日記ですあっかんべー




ちょうどこの時期、GW旅行の日記を書いていたので

書いてなかったんです(^^;ほほほ


季節ずれまくりの旅行記ですが雫雫

どうぞおつきあいくださ~いぽっ



-----------------------------------------------------------------



と、


実は昨年の今頃も

「会津旅行記」をUPしていたので

上記上矢印の文章は、

そこからコピペしてきちゃいました(* ̄▽ ̄)


まさか6月旅行記が

今年も昨年同様3月になってしまうなんて雫

花粉もつらいし雫雫



えーそんなわけですが雫雫



どうぞおつきあいくださ~い (;^_^A







福島県の奥会津で開催された

「ふるさと会津工人まつり」に行ってきました。




あいにくの小雨だったのですが

只見川がモヤに包まれて幻想的でした。



今年も同じ所が破れてる横断幕スマイル

開催された町、三島では

「ものづくりをする人」のことを「工人」と呼ぶそうです。



毎年来場者が増え続けてる気がします雫

観光バスもガンガン来てました。



ここに来ると、

色々な形のカゴを持った人を

たくさん見かけるんですよねー目



会場には編み細工(カゴ&ザル)も

たくさん販売されてました。



無造作に置かれてるけど

結構なお値段するのよね。手作りだしね。



なかなか買うにはいたらないけど、やっぱりいつかは欲しい~。



頭上から笑い声が聞こえるので

見上げて来たら



木に子供!!

ロープ登りの体験コーナーでした。

これ、ツリーイング(Tree+ing)というらしいです。

みんな楽しそうでしたよー。いいなーダブルハート



毎年楽しみなのが夏野菜!

みずみずしくて美味しいんですよねきらきら



こちらは味噌おでん。

お味噌もコンニャクも美味しかったですオーケー



今回は気仙沼からの魚や海草類も来てました。



はじめて知った食べ物もありました。



写りがかなり悪いのですがしょんぼり

「こしあぶらごはん」という炊き込みご飯です。

あぶら・・・

油で炊いてるのかな???

「あの~。こしあぶらってなんですか?」と聞いたら


えええーーーーー?!びっくり


その場にいたおばサマ達に

かなり驚かれてしまいました。(>_<;)ひゃっ常識だったか?!



「ほらスーパーにも売ってるじゃない。」



えっ?!スーパーに?!




「そうよ。もうそろそろ終わりだけどね。

あれで炊き込んだのよ。

待ってて、今試食持って来るからー!」





と、熱々の「こしあぶらごはん」を食べさせていただきました。


・・・すごく美味しかったですダブルハート


でも、やっぱり「こしあぶら」が何か分からず雫




「木よ。こう細くて高い木があるでしょ?」



木・・・?



「よく庭先に生えてるでしょ?」



庭に???見たことないよ~雫

気づいてないだけなのかなぁ雫



とりあえず


「木を食べるのね!ぽっ」と解釈。




その後、

どうやら「こしあぶら」という木があり



その新芽で

しかも「こしあぶら」は

山菜の女王きらきら

ということが、わかりました。

女王様を知らなかったなんてーしょんぼり



そういえば、会津のおそば屋さんで

天ぷらを食べた事がありました。

あれが「こしあぶら」だったのね~。

そうかー。山菜だったのかぁ。


・・・庭によく生えてる木???という疑問は残るものの


無事解決グッド

またひとつ、美味しい物を知りましたダブルハート無知でスミマセン




王様は知ってますよー。たらの芽大好きー♪


もちろん、「こしあぶらごはん」買って来ましたよーぺろり


今回、ザルやカゴは購入しませんでしたが

桐の茶筒と茶托を購入してきました。



茶托はB級品でかなーり安かったです。

どこがダメのかお聞きしたら

反り返っているのがダメなんだそうです。

自分用なので全然気になりませーんオーケー

小さなお菓子をちょこっとのせたりしてます。

それから小さな箱も買ったのですが

それはBUSで使ってるので写真はナシ雫


さてさて

まだ午前中~。次へ移動しまーす車



つづくぽっ




にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


どちらかクリックしていただけると励みになります~(^^)ありがとーダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月15日 16時02分58秒
コメント(10) | コメントを書く
[福島へ行ったよ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.