1547395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

するが・ねぃちゃ~・だより 「さる、ぽつり。」

するが・ねぃちゃ~・だより 「さる、ぽつり。」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

ランキングに
参加しています!
応援よろしく~☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
blogram投票ボタン

follow me!!
Twitter




QLOOKアクセス解析






このサイトのあなたのレビュー!



サブブログ「花一輪」
どうぞよろしく!

ぺこ

あわせて読みたいブログパーツ


ふらふらと海外旅行


ブロ友のがんばる行政書士
さんは、「行政書士試験」
独学合格を応援します
行政書士嵯峨山法務事務所リンク用バナー

大事なワンちゃんに
手作りご飯を
作りませんか?
どうぞこちらを
参考にして下さい

犬めし亭


ご訪問ありがとうございます
楽天はリンクが貼れないので
ブログを読んでくださる方との
交流のために
置き手紙を設置しました
初訪問の方は
ことづてもしくは
コメント残して下さいね
ブログへのコメントは
コメ欄へどうぞ!
また、楽天の方も訪問の足跡は
こちらで残してね

おきてがみ


Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Oct 27, 2009
XML
カテゴリ:風景

10/27(火)晴れ 9:24AM


やった~ 青空が広がりました
数日お目にかかれないだけで
何だかやたら恋しい
お天気の空

昨日は寒かったです
とうとう雨がほぼ一日降りました

夕方少し雨が弱くなった時に
外に出たら・・・
丁度店の向こうに 富士山が見えたんです

かなり雪化粧してました

富士山が呼んでる~~~

私、勿論出動です車

空は深い深いグレー
絵の具の紺が混ざったような…
そんな色をしていました

一日張り込んで富士山を見てたわけじゃないんだけど
このとき僅かな時間
富士山は雲の間から見えていました

写真、 はいはい
待ってて下さいねちょき
勿体つけて 2つ目の日記でUPしますから手書きハート


星 星 星

10/19(月)に撮った近所の風景
続きです

 撮影:Softbank携帯930SH


ホソバアキノノゲシ

アキノノゲシ(秋の野芥子学名 Lactuca indica var. laciniata)
キク科アキノノゲシ属の一年草または二年草

東南アジア原産で、稲作と共に日本へ渡って来た史前帰化植物
日本全土・朝鮮・中国・台湾・東南アジアに分布
日当りの良い場所に生える

高さ50~200cm
大柄だが柔らかく、全体につやがない
はじめは根出葉をロゼット状に出すが、やがて茎をたて、花序を出す
花期は8~12月
花は淡い黄色、直径2cmほどで舌状花だけでできている
種子はタンポポの綿毛を小さくしたような形をしている

レタスの仲間で、葉や茎を切ると白い液が出る
和名は、春に咲くノゲシに似て、秋に咲くことから付けられた
飼育するウサギの餌によく使われる

アキノノゲシには葉に切れ込みがあるが、
切れ込みのない細い葉を持つものは、ホソバアキノノゲシ
(学名:Lactuca indica f. indivisa)という
<Wkipediaより>





センダングサって黄色いところばかりだと思ってたのに
これ!!
ちゃんと周りに白い花びらがある~
コシロノセンダングサかな?

センダングサ

キク科センダングサ属

日本ではごく普通に見られる雑草で
種子が衣服につくひっつき虫のひとつである
国外では観賞用のものもある
花は筒状で、中心には黄色い管状花が密生する
外側には舌状花がない場合もあるが、あるものもある
種はコスモスの種に似てるが、先に刺がついている
<Wikipediaより>





こっちのセンダングサには
花びらがないね

あ~ら モンシロチョウが遊びに来たよ



モンシロチョウの羽が変な色だと思ったら
あはは!
ただ花の陰が写ってただけでした



拡大してみましたよ
モンシロチョウが分かり易いように

羽の柄じゃなくて
花の陰でしょ?





ヤクシソウ
春に咲くオニタビラコに似てるね

オニタビラコって
春の七草のホトケノザのことだよ
七草に使うホトケノザは、正確にはコオニタビラコのことらしい

オニタビラコは春に咲く花
多分この日記のがそうだと思うんだけど…
良く似ています
3/23の日記 左矢印ここ見てください

ついでに言っておくね

ホトケノザって ピンクの花が咲く雑草
あれは七草じゃないからね
覚えておいてね

ホトケノザ【シソ科オドリコソウ属】
<参考:2/1の日記より>

なんで同じ名前にしたんだろ?わからん


ヤクシソウ(薬師草、学名:Youngia denticulata)

キク科オニタビラコ属の二年草
北海道・本州・四国・九州の日当たりのよい乾いた山野に生える

高さは50~100cm
初期には根出葉があるが、花時にはほとんどなくなり茎葉だけになる
茎葉は基部が張り出して茎を抱く
茎や葉を折ると白い液体を出す
花期は9~11月で枝の上部に直径1.5cmほどの黄色い花を固まって咲かせる
花は上向きに開くが、花後うつむくのが特徴的
<Wikipediaより>





今日は なんとなくテーマをまとめてみたんだけど
分かったかな?

キク科の植物を集めてUPしてみました

ハイウィンク

実は、私も名前知らないの沢山なんです
知らなくても何も困らない…確かに

でも、気になった時
ちょっと調べてみたいし
あ~ こんな植物の仲間なんだとか
知らなかったこんなことがあるんだとか
気付きたいから…

これからも植物のこと
見つめていたいです

星 星 星


byマッチャ
星ぽちっと応援してね~♪Thanks星

banner2.gif
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

TREview






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 27, 2009 12:35:54 PM
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.