763764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 25, 2005
XML
カテゴリ:小説の話
うっかりと同じ本を買ってしまう癖がある。
誰にでもないですか?
私には、ある。
文庫本なんて買って忘れているのがあるから、再度買ってしまうのは仕方ないところである。家の整理が悪いので、一度、積んでおくと、埋もれてわからなくなる。

ただ、わかっていながら、再度買うこともある。これは一種の病気である。

一番、危ないのは、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」である。ブックオフで100円でよく売っているのであるが、ちょっと表紙がきれいなら、衝動的に買ってしまう。

白水社のブルーバックスの青い表紙を見ると、どうもいけない。心の中に郷愁が広がって、買わずにはいられない。

買ってどうするということもない。つまみ読みをして、誰かにあげてしまう。もらう方もいい迷惑であろう。

これでは、アダルトチルドレンだといわれても仕様がない。

村上春樹も訳を出しているが、これよりも、やはり野崎孝の訳がいいのである。

いつかこんな小説を書きたいと思いながら、20年も経ったんだなあ。。。

ライ麦畑で何をつかまえる?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2005 01:29:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[小説の話] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.