762890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 10, 2012
XML
「戦とは力、力とは兵力」ソフトバンク孫正義社長インタビュー

■孫正義節炸裂ですね^^

気持ちいいぐらいです。

■主張ははぐらかし気味ですが、要するに、量をとらなければ、アップルやグーグルとパートナーシップも結ぶことができない、ということでしょう。

「量より質だ」などと言った時点で、戦いから逃げているといっています。

そのためのイー・アクセス買収であり、スプリント・ネクステル買収であったということですね。

■このあたり、ランチェスター戦略の理念そのままです。

ランチェスター戦略は、質よりも量を重視しています。

一時的に質の勝負をしたとしても、それは次の手で量をとるためです。

量で圧倒することが、ナンバーワンになるということなのです。

■ただし、目標についてははぐらかしています。

シリコンバレーという生態系がライバルだと言っていますが、これは日本全体をシリコンバレーにしようという構想なのか?

ランチェスター戦略や孫子では、戦略を他人に漏らしてはならないと教えていますので、目標をインタビューで語るわけにはいかないわけです。

ここでも、やはり孫正義氏はランチェスター戦略と孫子の申し子ですね。

しばらくウォッチしてみましょう。

sonmasaayoshi.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2012 10:17:40 PM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーのネタなど] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.