763463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 19, 2015
XML
成功し続ける企業が数字以外に大切にしていること
~『グレートカンパニー』(リッチ・カールガード著)を読む


■新幹線を清掃する会社(JR東日本テクノハートTESSEI)は、3K職場なのに、なぜ従業員のモチベーションが高いのか?

その解を「信頼」「『知性』」「チーム」「テイスト」「ストーリー」というソフトエッジに求めた記事です。

折り返しの新幹線の車内を清掃するのだから、スピードと効率性が必要です。それを機械的にやらせようとしても、従業員に負担がかかって、離職が増えてしまいます。

そこで同社は「新幹線劇場」という喩えを作って、顧客という主役をサポートする裏方という物語にしていまいます。

その上、チーム同士の信頼を高めるような施策も行っています。(詳しくは記事を…)

■「グレートカンパニー」という著作によれば、経営に必要なものは、「戦略基盤」「ハードエッジ」「ソフトエッジ」だとか。

記事は、そのフレームワークで捉えようとしているわけです。

■それはそれで分かりやすい捉え方だと思います。

ただ、私は既に独自のフレームワークを作っているので、それを確認・補完するために使用させていただきました。


備忘録 メモとして。

■経営に必要なもの フローとストックがある。

フロー。移り変わるもの。移り変わらなければならないもの。戦略。ポジション。

ストック。蓄積されるもの。経験。ノウハウ。技術力。強み。

フロー的なものとストック的なものは両輪であり、密接に絡まりあっている。

■立地はフロー。移動可能。フローをストックと取り違えてはならない。

新幹線.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 23, 2015 11:23:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーのネタなど] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.