カテゴリ:セミナーのネタなど
成功し続ける企業が数字以外に大切にしていること
~『グレートカンパニー』(リッチ・カールガード著)を読む ■新幹線を清掃する会社(JR東日本テクノハートTESSEI)は、3K職場なのに、なぜ従業員のモチベーションが高いのか? その解を「信頼」「『知性』」「チーム」「テイスト」「ストーリー」というソフトエッジに求めた記事です。 折り返しの新幹線の車内を清掃するのだから、スピードと効率性が必要です。それを機械的にやらせようとしても、従業員に負担がかかって、離職が増えてしまいます。 そこで同社は「新幹線劇場」という喩えを作って、顧客という主役をサポートする裏方という物語にしていまいます。 その上、チーム同士の信頼を高めるような施策も行っています。(詳しくは記事を…) ■「グレートカンパニー」という著作によれば、経営に必要なものは、「戦略基盤」「ハードエッジ」「ソフトエッジ」だとか。 記事は、そのフレームワークで捉えようとしているわけです。 ■それはそれで分かりやすい捉え方だと思います。 ただ、私は既に独自のフレームワークを作っているので、それを確認・補完するために使用させていただきました。 備忘録 メモとして。 ■経営に必要なもの フローとストックがある。 フロー。移り変わるもの。移り変わらなければならないもの。戦略。ポジション。 ストック。蓄積されるもの。経験。ノウハウ。技術力。強み。 フロー的なものとストック的なものは両輪であり、密接に絡まりあっている。 ■立地はフロー。移動可能。フローをストックと取り違えてはならない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 23, 2015 11:23:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーのネタなど] カテゴリの最新記事
|
|