763773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 26, 2016
XML
カテゴリ:仕事関連の日記
IMG_0928.JPG

■本日は、戦略勉強会でした。19時~21時まで。月1回の勉強会です。

今月から、年間パス購入者が2名になりました^^

■今回は、ビジネスモデルについて。

世の中には、無数のビジネスモデルがあるはずですが、その中の代表的なものをまとめてみました。

ホワイトボードに整理したものは、古典的なモデルです。

儲け=売上×利益率だとすると

売り上げを上げるためのもの→市場規模が大きなところでビジネスをする。市場の質(重要性・緊急性)が高いところでビジネスする。継続性の高い仕掛けを作る。

利益率を上げるもの→ライバルが少ない市場でビジネスする。経費(固定費・変動費)が少ないビジネスをする。

基本的には、このロジックの中に、主要なビジネスモデル(儲ける仕組み)は含まれるのではないかと考えました。

■ちなみにビジネスモデルは、基本的にポジショニングに関するものです。

ノウハウの蓄積や従業員能力の向上などリソースに関するものは省きました。

両方必要なのですが、整理して考えることにしましたので。

■また来月です。

よろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 2, 2016 11:02:22 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.