158271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

An die Musik annex

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
やはりウソだったか! ・・・という思いでしたね。納豆ダイエット効果捏造事件。

もう10日以上前ですかね~。同じマンションに住んでる奥さんとスーパーで鉢合わせしたんですが、その奥さんの買い物籠を見て冷や汗でちゃいまして・・・なんと一番上に納豆のパックが山積みに・・・こ、ここのご家庭はたしか納豆嫌いだったはず。何でもご主人が私と同じで納豆といえば不倶戴天の敵と信じて疑わないタチだったそうで・・・

「いや~それが先日TV見てたらね、すごいダイエット効果があるんですって。主人につきあって今まで食べなかったけど、これからウチでもせいぜい食べることにしようと思って・・・いや主人は食べないけど、私と子供たちだけね・・・それが近頃売り切れが多くって。よっぽど視聴率高かったのねえ、あの番組。」

奥さんは嬉々としてTVで得た知識を披露して、私にも納豆派に転向するよう説得を試みましたが、いかにダイエットになろうとも、わが家に納豆菌の侵入を許す気にはなれず、私ははいはいと生返事しながら、奥さんと別れました。

わが家は親の代・・・いや多分祖父の代から朝はパンと紅茶と決まってまして、以後私の代になっても、どこか温泉旅館にでも泊まらない限り、朝から米のごはんを食べるってことがないのです。だからまあ健康食としての納豆の効用などは知らないわけじゃないんですが、食べなれないうえにあの匂いでしょう(汗)・・・おそらく、今後一生食べなくても後悔はない、と思いますけれど・・・

ただ、その奥さんの立ち話で、ちょっと妙だな、と思ってたんです。納豆が主に東日本で常食されてたのは、貴重なタンパク源としての効用でしょう。畑作が多い関東や東北では土地の生産性が悪くて、昔は飢饉も多かったですし、必須アミノ酸がどうしても不足がちだったでしょうから、納豆はそれを補う優秀な食材だったのでしょう。その高タンパク食品の納豆を食べ続けて、ダイエットになるとは思えんなあ・・・

・・・と思ってたら、先日の捏造報道。問題の番組を制作したTV局への怒りももちろん、う~む踊らされた消費者にとっても、生産者にとっても迷惑な話だろうなあ。でもちょっと考えたら誰だっておかしいと気づきそうなものなのに・・・TVの影響力の大きさ・恐ろしさをあたためて知らされる事件でした。

もちろん、わが家には関係ナイ話ではありますが(-0-;A





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.21 20:35:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

credo7jp

credo7jp

Calendar

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 credo7jp@ >佐橋みちるさん お知り合いになったばかりで大変心苦しい…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.