093860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学習する組織を創りたい!!

学習する組織を創りたい!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/06/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 「あなたが、一番充実していた時を、思いだしてみてください」
 「・・・・・」
 「あなたの目の前には、どのような情景が見えていますか」
 「・・・・・」
 「あなたは、いま、何を感じていますか」
 「・・・・・」
 「その感じを、ゆっくりと味わってください。」
 「・・・・・」
 「十分味わいきったとき、今の感じを思い出せる仕組みをつくっておきましょう。」
 「・・・・・」
 「今の感じを身体で表現してください。」

 NLコーチング研究会(http://www.nlcoach.com/)のワークショップで、
アンカリングという手法を体験した。
自分が一番充実していた時を思い出した時、涙が止まらなくなった。
コーチングを一緒に学んだ友達の輪、そして、
みんなの包み込むような「まなざし」が僕の心の奥に響いていた。
その感じをアンカーリングした。
いまもその表現をすると、瞬間的に蘇る充実感。

 NLコーチングリーダのマサさん、ヒロさん、
そして、コーチ友達のみんなの瞳に、心から感謝している。

 今日読み始めた齋藤孝+山下柚実著「「五感力」を育てる」の中に
素敵な表現をみつけた。

 「「五感力」を養えば、自分を肯定できる。」
 「自分のベストの状態を知っていると、
  帰るべき場所があるという肯定的な感じがもてますね。」
 「「五感力」をフルに使って自分自身をしっかり感じられると
  肯定感につながるし、それによって他者と自分とを比較することからも
  逃れることができる。」

 僕にとって「帰るべき場所」をいっぱいアンカーリングすることが、
自分を肯定する自信につながっていく。
昔を懐かしむのではなく、充実感を身体で思い出すことは、とても大切。
いつも自信いっぱいの自分ではいられない。
弱気になった時に、いかに早くパワーレベルを上げるかが重要。

充実感に錨をおろしてみませんか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/06/21 09:47:32 AM


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

csfcw

csfcw

カレンダー

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.