|
カテゴリ:アルト
以前のブログで、セカンドカーほにゃららというタイトルで、
カテゴリーが「アルト」になっていたことに気付かれていた方いらっしゃいますかね。 そんな「におわせ」をやっておったんですね。 平成25年型だったかな、HA25Vです。 4ナンバーのバン(貨物)です。 俺の愛車のアルトはHA24Sという型になんですが、 型式のおしりのSはセダン、Vはバンの意味らしいっす。 んで、さらにといえば変ですが、 25Sと25Vではフロントグリル回りのデザインが異なります。 Vの方がシンプルデザインです。 すれ違った際でもハッキリ見分けることが可能です。 (見分けられても何のメリットもないけどね) アルトのバンは代々、1グレードしかない?のかな、たぶん。 2駆か4駆だけだったと思います。 で、ボディカラーは白のみ。 ドアノブとドアミラーも黒のみ(笑)。 ここが白だとおしゃれなんだけどね。 んで、ここからは、このグレード=VPという言い方にしましょう。 セカンドカー購入前に、24Sにも履けるなぁと思い、 アルミホイールを購入しておりました。 送料込みで8,000円だったかな。 購入したVPに履いていたタイヤが、ほぼ溝なし… (でも、車検は取れたらしいけど) んで、ホイール持ち込みで、タイヤ屋さんへ行きまして、 コミコミ16,000円(これまた「だったかな」)で、 履かせてもらいました。 ほんとはね、長男が置いていった 185/65−14のタイヤを履かせようかと思ったんだけど… VPの方が、俺の24Sよりタイヤハウスが大きいみたいで、 標準タイヤが145/80−13なんだよね。 24Sは、135/80−12(もしくは155/65−13) で、長男の置いていったタイヤを考えてみて… ま、実際に履かせてみたんだけど、 ちょびっと、「あー残念!」というくらい、はみ出してるんだよね。 タイヤが…というより、ホイールがはみ出している感じ。 このVP、走行距離が38,000キロしか走っていないので、 まーしばらくは乗りたいと思っています。 あ、そうそう、これね実は4ATです。 マニュアル派の和風ですが、 娘が帰ってきたときにでも運転できるようにATを買ってみました。 とは言ってもね、娘の免許AT限定ではないので、 どっちでも良かったんですけどね。 ちなみに本日、初の給油をしました。 422キロくらい走って21リットルの給油でした。 ATだけど20㎞/Lくらい走るんだね、エライぞ。 (実は、あまり踏まないようにしてた) 今後はね、ETCも付けたいし、 VPのオーディオはちょっと不満なので、 別な何か… ナビ・オーディオとか(笑)、 そんなことも考えておりますよ。 24Sにドラレコも考えてるんですが、 12年めを迎える車に、いまさら付けてもなぁという気もするんだよね。 ほら、次に買う車に純正が付いてたら「そまづになっから」ね。 いろいろ考える「今少すで57歳」の和風なのでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[アルト] カテゴリの最新記事
前にこれの乗用グレードのF(4AT)に乗ってましたが加速が良くて、今まで乗ったHA23S、HA25Vとは比べ物にならないほどでしたね。
1人で乗るんだったら割り切っちゃってバンのほうが税金も安くていいかと、手回しウィンドウとヘッドレスト一体型シートのほうが好きですし(笑)。 (2023年05月05日 20時15分31秒)
この度は当ブログをご覧いただきありがとうございます。
VPの良いところは、足がしっかりしてるところかな。 S(5ナンバー)は特にリアサスがフニャっとしていて、 交差点曲がりながらアクセル踏めないんですよ。 その点、さすがバンです。 荷を積むことを考えたサス設定だけにしっかりしてます。 36型まではバンあったんですけどね… 後ろの窓ガラス開かないとか面白い作りだったけどね。 現行のアルトからバンが無くなったので、 ちょっと残念です。 アルト25Vのメンテナンスは たまに載せますので、見に来てやってください。 (2023年05月22日 21時38分47秒) |