2175406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nice One!!

Nice One!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

Comments

びー。@ Re:久しぶりぃ〜(09/01) おかえりなさいませ? なんか違うな。別荘…
みえこ55@ Re:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) お久しぶりです〜^o^ ブログにコメントを…
rose_chocolat@ Re[1]:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) kaoritalyさん コメントありがとうござい…
kaoritaly@ Re:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) ご無沙汰してます。 ベスト10の映画、…
rose_chocolat@ Re[1]:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) みえこ55さん こちらこそレス遅くなりす…
2006.03.20
XML
カテゴリ:子育て
ずいぶんこのネタもご無沙汰しちゃっていますけど、
Z君覚えていらっしゃいますか?
最近の読者さんは、過去ログたどってきてくださいね。


今日、うちの長男が言ってました。

「Z、転校するんだって」


あれからもいろいろとありました。
いちいち書かなかっただけだけどねー。


クラスでは、Z君、
ほとんどのお子さんから相手にされていないそうです。
ケンカの相手は日替わりでしょっちゅう。
何かあっても、Zママが、

「うちの子は、気が弱くて、何にも言い返せないタイプだから!」

と、出てきてしまうので、
相手になってしまったどの親御さんも怒り心頭状態でしたね。


っていうか、
原因となる一言は、ほぼZ君から出ている。
つまんないことで揚げ足取ったりとか。
もっとも、それは、彼なりの「仲良くなりたいサイン」なんだろうけど。
それにしても、とげがありすぎるのよねー。
だから真意をわかってもらえなくて、ますます孤立していったようです。


Zママは、それを絶対に認めなくって、
「うちの子は悪くない」というスタンスを最後まで崩しませんでした。


『胸襟を開く』という言葉があるじゃないですか??
もし、Zママに、それができていたら、
ここまで追いつめられることもなかったんじゃないかな。
恐らく、去年の暮れくらいからは、
学校や地域の周りの人たちが、
みんな信用できなくなっていたと思います。


うちの子とは、去年の10月?くらいからは、
特に大きな事件はありませんでしたが、
その他のお子さんとは、多数のぶつかり合いがあったようです。
塾と学校が同じお子さんがもう1人いるんですけど、
その子と、最近、学校&塾の両方で激しいケンカをしていました。
そのお子さんのママ(Tママ)とは、
13日の入試総括報告会に一緒に行ったんだけど、
いろいろと聞いてあげました。
Tママもいろいろと聞いて欲しかったみたいです。


塾でもこんなんじゃ、何のために塾に行っているのか分からなくなってしまうよね・・・という意見が一致。
Tママのお宅に、Zママから電話があり、

「一生懸命受験勉強しているのに、お宅のお子さんのせいで、手につかない」

って言われたらしく、「ムカつく~~!」ってTママは言ってた。


自分の子だけが勉強しているわけじゃないよね。
何もかも他人のせいにしている間は、
きっと何も変わらない。
転校して、転居して、塾も教室を替えて、
表面的にはよくなるのかもしれないけど、
本質的なものは何も変わらないままだから、
必ず、時間がたつと浮上してくるよきっと。



長男いわく、

「これで安心して、GやRに行ける」

だそうな。
上のクラスに上がれるんですけど、あえて申請しなかったのは、
Zくんと同じクラスになると、集中力がそがれるんじゃないかと、
彼なりに気にしていたみたいです。
上がると、1日増えて、月謝も増えるから(泣、
親もそれなりの覚悟が必要なんだけど、
子どもなりに胸を痛めていたと思うとちょっとね・・・。
みんなが上のクラスに行ったら、自分も行きたいと思うのは当然ですよね。
その気持ちをすぐに出せなかった原因に、あの子がいたのかと思うと、
深かったのだなあと思いました。


Zさんご一家、マンションを売却しての転居。
確か、できた当初は、
4500万円くらいだったそうですが、
今ではよくて1000万円台前半でしょ。
そのリスクを侵してまでの転校です。
「孟母三遷」って言いますけど、
何もかもがイヤになったんでしょう。
クラスの、お別れ会もしないそうです。
うちから、マンションの駐車場が見えるんだけど、
Zさん家の車もなく、
Zくんも金曜からお休み。
たぶん、終業式まで出てこないよね。
さびしい転校です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.21 01:01:25
コメント(12) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.