2171537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nice One!!

Nice One!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Comments

びー。@ Re:久しぶりぃ〜(09/01) おかえりなさいませ? なんか違うな。別荘…
みえこ55@ Re:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) お久しぶりです〜^o^ ブログにコメントを…
rose_chocolat@ Re[1]:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) kaoritalyさん コメントありがとうござい…
kaoritaly@ Re:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) ご無沙汰してます。 ベスト10の映画、…
rose_chocolat@ Re[1]:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) みえこ55さん こちらこそレス遅くなりす…
2010.12.12
XML
カテゴリ:洋画(さ行)

原題: THE STING

監督 : ジョージ・ロイ・ヒル

出演 : ポール・ニューマン 、 ロバート・レッドフォード 、 ロバート・ショウ

TOHOシネマズ午前十時の映画祭『スティング』ページはこちら。


<Story>

1936年。
シカゴに近いジョリエットの下町で道路師と呼ばれる詐欺師3人が通りがかりの男から金を奪った。
これがこの物語の事件の発端である。
数日後、主謀者のルーサーが死体となって見つかった。
仕掛けた男はニューヨークの大親分ロネガン(ロバート・ショウ)の手下で、賭博の上がりをシカゴに届ける途中、3人組に金を奪われた男だった。

大組織に手を出した当然のむくいとしてルーサーは消されたのだが、
組織の手は一味の1人フッカー(ロバート・レッドフォード)にものびていた。
ルーサーの復讐を誓ってフッカーはシカゴのゴンドルフ(ポール・ニューマン)を訪ねた。

スティング?-?goo?映画
スティング?-?goo?映画






<感想>

これ、観ようか迷っていたのですが、
ネットで見たらかなり席が埋まっていたので、じゃあ一応観ておくか!と
行くことにしました 笑
そういうのって気になるんですよね。
案の定、劇場についたら満席でした f^^;
ポール・ニューマン&ロバート・レッドフォード、アカデミー作品賞ときたら、
やっぱりみなさん行きますもんね。








スティング(映画) wikipedeia



ロバート・レッドフォードの若い頃ってカッコよかったんですね。
ブラピに見えてしょうがなかった(笑)


詐欺師のお話、戦前の1936年の設定ですから、
今のようにTVやネットやケータイなんてなかった時代だからこそできた詐欺事件という
感じがします。
感覚がレトロなんですね。
ですがレトロでありながらも、スリの技術(!)とかは今も変わってないように思う(笑)


人をだます、そのだまし方が映画の中では残虐になって行くのが今の傾向で、
また残虐であればあるほどよく、
さらに「人間の本質」とやらをあぶり出せばそれがますますいい! ってなるのが、そんないいの? って最近自分でも思います。
そういう映画ばかり観てると本当に疲れる(笑)
その点本作は、序盤の楽曲「エンターテイナー」(→ この映画の主題歌だったんですね)が示している通り、まさに「エンターテインメントとしての詐欺話」なんです。
これはホッとしますよね。 だって肩の力を抜いて観ることができるんだもん。
ハラハラしっぱなしの映画だけだと食傷気味。


だからここに出てくる茶目っ気のようなものが
昔のいい映画なんだなーって素直に思えてきます。
どんでん返しも、どうかすると「可愛い~♪」って言いたくなるくらいな
仕掛けですが、それでもいいじゃないですか。
ロバートもポール・ニューマンもみんな呑気な、のんびりしてても全然よかった、
いい時代でした。





今日の評価 : ★★★★ 4/5点















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.15 21:46:11
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.