079574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川根本町「ちゃっきり娘」のブログ

川根本町「ちゃっきり娘」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふしぇふしぇ

ふしぇふしぇ

カレンダー

コメント新着

 ブログ楽しみにしてた人@ ブログって・・・・ 更新がなく残念なことですね。
 シオミキ@ 先日は 大変お世話になりました こんにちわ 30日に宿泊させて頂きました…
 ふしぇふしぇ@ こちらこそ☆ みいきちさん、はじめまして。 私も「娘…
 みいきち@ ☆よろしく~☆ 去年までは娘で参加してましたが、今年は…
 ふしぇふしぇ@ Re:いいですね~!(01/14) しゃべり杉爺さん 意外と簡単でびっく…
2010年02月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最後のちゃっきりがこの前の週末に行われました
ちゃっきりさんもサポーターさんも今までにないぐらい大勢集まり、大変賑やかでした。

初日は味噌作り!
aCIMG5424.JPG
米こうじを作っているところです。普通のお米なんだそうです。
こうやって冷ました後、丸一日専用の機械に入れると米こうじになります。
aCIMG5394.JPG
大豆と米こうじを混ぜているところです。
aCIMG5436.JPG
混ぜたものを機械に入れてミンチ状にし、待つこと一年でようやく美味しい自家製味噌のできあがりとなります!
一年発酵させるのは素人じゃ難しいということで、希望者は風工房にて味噌を購入。
その味噌を使ったお味噌汁はとても美味しかったです(自分で作ったわけじゃないけど…笑

今年度のちゃっきり娘養成講座が最後ということで、閉講式が行われました。
aCIMG5486.JPGaCIMG5508.JPGちゃっきり娘認定書授与式の光景。
上はノーマル版認定書、下は方言版認定書の授与が行われた際の画像。

aCIMG5587.JPG
理事長のお話。
今後の農の大切さなど、タメになるお話をしていただきました。

閉講式が終わり、今度は外で椎茸の菌うちです。aCIMG5659.JPG
穴を開けて
aCIMG5664.JPG
菌を打つ。
今はしいたけ菌は袋に入ってホームセンターなどで普通に売っていますが、昔はしいたけの出がいい木を細かく切って穴の中に入れたそうです。
穴もトンカチのようなもので開けたとか。
最初に菌打ちをすると良いしいたけ出てくる事を発見したのはどういう人だったんだろうとかつい考えてしまいます。

aCIMG5669.JPG
aCIMG5674.JPG
最後の収穫。白菜キャベツブロッコリーを収穫しました。
そして草取り。残すは来年収穫用の玉ねぎのみです。
新たまねぎは美味いぞー!

そんな新たまねぎを味わえる来年のちゃっきり娘さんはこちらで募集中!
平成22年度「ちゃっきり娘」を大募集!~田舎暮らしの学校 ちゃっきり娘養成講座~

ピン!と来た方のご応募お待ちしております♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月25日 18時11分15秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.