【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

Free Space

QLOOK ANALYTICS
Jun 14, 2006
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:旅・娯楽施設
鎌倉に行ったのは丁度1年ほど前のこと。そんな昔の写真ですが今日は他の方のブログで江ノ島の写真を見て、あの時のことをもう一度思い出したくなったので日記に取り上げてみることにしました。
私はなんだかよくわからないけど江ノ島が好きだ。今までに3回ほど駆け足で見ている。
北海道人の江ノ島とか湘南とかのイメージは南国(とまではいかないが温暖な)の海とか浮世離れというか辛苦な現実から離れた土地といったイメージからくる憧れがある。
近くまで行くと必ず寄ったりする。
この鎌倉紀行は2005/06/18~19のこと。確か金曜の東京出張のあと帰らずに相棒のさるさんと合流したような気がする。

まずは鎌倉周辺から。円覚寺
北鎌倉の駅から歩いてすぐとあるが、実はこの時期紫陽花で有名なのでいきなり列が出来ている。距離的にはそうでもないが、入るのには結構時間がかかった。
円覚寺正面
写真は相棒のさるさん。

境内はあちこちの紫陽花が咲きみだれてなかなか風情があるが、人も多い。旬のあるものには人が集まるものだ(私も含めて)
紫陽花とさるさん
紫陽花とさるさん。
境内は結構広いし、アップダウンがあるので靴は動きやすいものがいいですね。
梅雨時だから足元はわるいし。

さてその円覚寺に行く途中にあるこじゃれた洋館に人が入っていく。おや。
葉祥明美術館
偶然ではあったが「葉祥明美術館」を発見。ここにも寄っていく事にする。

葉祥明氏といえば、絵を見たら
「ああ、この犬。」と大概の方は見覚えがあると思う。
葉祥明「白い犬のジェイク」 ◆20%OFF!ぼくははちぞうぼくのべんちにしろいとりヒーリング・キャットWhite unicorn
…ほかにも「地雷ではなく花をください」とか「生まれた赤ちゃんとお話ししようよ」とかもある。
しかしアフィリのアイコンを見ていただければわかるが、この作家さん地平線にぽつんと犬を描いたりといった空間を見せる画風のものが多く、小さいアイコンにした場合、判別がつかない。
大きい絵はリンクをたどってみてください。
まあ、そんな作品があるわけですが、写真には撮れないので割愛。
マスコットなのか猫がうろうろ。
きみきみ、写真を撮ろう。
ねことくま
奥のほうに見える犬小屋には葉祥明氏のトレードマークの犬のジェイクのぬいぐるみが見える。

といったわけで、来た道をもどる。
つぎは「鎌倉の大仏」そして江ノ島。
(つづく)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 15, 2006 07:50:41 AM
コメント(14) | コメントを書く
[旅・娯楽施設] カテゴリの最新記事


PR

Profile

しろくまさゆき

しろくまさゆき

Favorite Blog

仕事帰りにラーメン… New! ちゃげきさん

朝から紙袋ちゃん(… New! さくらもち市長さん

一日一枚絵(4月1… New! みはちろ〜さん

気ままな日記 みちのくはじめさん
taracosmos たらしょうさん

Comments

プライヤ@ Re:このひと時が永遠に続けばいいのに(10/24) お久しぶりです。  pixiv更新がずっと無…
夢野みち@ Re:このひと時が永遠に続けばいいのに(10/24) 今頃ですが、あけましておめでとうござい…
しろくまさゆき@ Re[1]:このひと時が永遠に続けばいいのに(10/24) 夢野みちさん >どうしましたか? > >私…
夢野みち@ Re:このひと時が永遠に続けばいいのに(10/24) どうしましたか? 私や兄夫婦は・・ 今日…

© Rakuten Group, Inc.