2411174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.13
XML
カテゴリ:日記
こんにちは( ^ω^ )

二番花が時間差で咲いています

<ヴィウーローズ>




<イーハトーブの香>
禅ローズ、吉池氏作出




<ガートルードジェキル>
デビッドオースチンのイングリッシュローズ
二番花なちょっとお顔が?

テッポウムシに株元を貫通されていましたがバラもさるもの、負けてはいません😁





今月に入り、バラシロカイガラムシの大量発生しています
皆様の地域はいかがですか?
春剪定をほぼ終わらせましたが剪定しながら真っ白になった枝があるわあるわ💧
古めの細枝しか出していないシュートは株元から切り落としていきました
真っ白になって樹液をチューチューされています、キモっ!

草取りしながら、雨の合間に見つけてはブラシでこすり落としていますが追いつきません💦
薬剤もつきて買い出しに行かないといけない…

ゴマダラカミキリムシも飛来したのを3匹見つけて事前に退治できました
傘をさして株元もチェックしてまわります。

雨で外作業がない日は断捨離です。
やる事が多くてブログ更新も間があいてます。

菜園はまたまたカラス対策
落花生「おおまさり」の花が咲いたから。



黄色くてこんなに小さいんですね、初めて見ました。

1日花で落ちて子房柄と言うへその緒みたいのが無数にでてきて土にもぐって落花生になるとか。

周りを中耕してちょっと有機石灰を混ぜた土で土寄せしました

なんと🐦‍⬛カラスが土の中ほじって全部食べたりする事があるのだとか(・Д・)

慌ててカラス避けをしました
その名も「はっ!鳥くん」






防鳥ネット張ると作業がしづらいので糸にしました。
これでトマトは全然やられてないです
野良カラス4羽がいつも上空を飛んだり、降りてきて散歩する場所です。

バラや野菜は虫との戦いですが更にカラスまでいる( ̄3 ̄)/

枝豆は今の所順調です
手作り薬剤でカメムシが今の所ついてません




薬剤は、
 * 米酢500mlひと🫙
 * ニンニク3カケ程→潰して
 * 唐辛子適宜🌶️→ちぎる

酢の瓶の中に入れてひと月熟成させたものを500倍に希釈して噴霧してます

他はコンパニオンプランツが効果大だと思います

キッチンガーデンでは収穫が始まりした。
毎日新鮮な野菜が食べる分だけ採れるし、彩り豊かになりました。
旬のものを食べて元気になってる気がします




{殺虫剤}カイガラムシエアゾール 480ml ※土セットと同梱可※(1個まで) ZIK-10000


鳥害 対策 防鳥糸 ハッ鳥君 イエロー 500m巻 農園芸 菜園 養魚場 カラス ハト サギ 害鳥 はっとり【代引き対象】


今日もご訪問ありがとうございます
スマイル手書きハート       
応援クリック下矢印下矢印下矢印よろしくお願いしますウィンク     

                        
薔薇(バラ)ランキング               

こちら下矢印もポチッとお願いします    

   にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ                       にほんブログ村       
       






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.14 10:37:39
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

初めての花 New! ブルーミント555さん

楽天での最後のブロ… さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.