483141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっと薬膳 

ちょこっと薬膳 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

2009年07月07日
XML
カテゴリ:中医学コラム
前回は

「漢方医を見つけた~」というお話をしましたが、

今日はその続き、診察内容について。

四診をしてもらった結果をお話しますね。




診察してもらって言われた事は、

「結構疲れているね~。お腹が弱いのが原因だよ。」




実はこの2ヶ月位の間、PMSや生理痛がかなり重く復活してしまい、

肩凝りや疲労が溜まっているような状態でした。

脾虚(消化器系弱い)ということは分かっていたけれど、

食事だけでは中々良くならなかったんです。

(薬膳やってるクセにお恥ずかしい限りで~)





そして先生は

「お腹が弱い人はねー、良く噛まない事も原因なの。

あなた、良く噛んで食べないでしょ。」
とも。



仰る通りでございます~。



「普通は30回くらい噛むのがいいんだけど、

君の場合は50回位噛んで食べないとダメだよ。」
と先生。



ええっ、50回もですかぁ~?

そんなに噛んで食べたことないですぅ~。


と思ったものの、

今まで漢方や薬膳の効果だけを優先して、

「噛む」という事を軽視していた事を反省しました。



先生曰く、

「よく噛むというのは、脳の活性化にも繋がるからね

噛むって事はとても大事なことなわけ」




う~ん、なるほど。

確かにそれ、前に何かで聞いた事あるな~。

それに

消化を良くし、内臓の働きを上げ、

きちんと栄養を吸収させるには、

先ず胃を元気にしなくちゃ始まらないって事。

だから「噛む」というのは、とても大切なことなんだ


見直すきっかけとなりました。



というわけで、今

「50回噛んで食べる」を実践中。



1食べ終わるのに50回噛む様になってから

15分で食べ終わってたのが40分くらいに。

最初のうちは顎が痛くなるし、正直面倒っていうか

美味しいんだか何だかよく分からなくなる始末。



数えるのも、

数えている手にだんだん力が入っていくので(爆)

今は大体このくらい、という感じでやってます。



でもね、

噛んでいる事に集中してみると、

柔らかいだろうと思っていたものが意外とずっと口の中に残っていたり。

生のものと火をきちんと通したものでは、

当たり前なんだけど

加熱時間によって口の中での滞在時間が違うんですよね。



硬い物や繊維質の物はず~っと口の中に残ってるので、

これは相当胃に負担をかけていたんだなー、

消化する働きが弱いのに、

これじゃいつまでたっても改善なんてされるわけないわな、などと思い

段々と胃をいたわってあげなきゃ、という気になってきました。





しかし

私は「50回噛む」をいつまで続けられるんでしょうか?

自分でも未知の世界ですが、

忙しい時とかは無理だけど、出来るだけ

お腹を丈夫にするために暫く頑張ってみようと思ってます。

何か他にいい効果も現れるかな~。

何事も楽しみながらやらなきゃ、ですね!








今日管理ページを立ち上げてビックリ。

アクセス数が既にいつもの倍以上になってる!

何でかな~、と思ったら、

今日は七夕だったんですよね。


そういえば去年、

「七夕にはそうめんを食べましょう」

って日記を書いたから、多分そのためかと思われ、納得。



そんなわけで、今日はこれから素麺を作って食べまーす。

野菜の素揚げと蒸し鶏のぶっかけスタイルですよん♪

モチロン、50回噛みながら(笑)

皆さんも今日、素麺食べましたか?








今日も読んで頂き、ありがとうございます!
応援ポチっと☆して頂けると励みになりますハート(手書き)ウィンク
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 人気ブログランキング  

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年07月07日 20時18分13秒
コメント(16) | コメントを書く
[中医学コラム] カテゴリの最新記事


Profile

柚紀子@国際薬膳師

柚紀子@国際薬膳師

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

YuCCo@薬膳らいふ@ Re:初めての手作り化粧水に挑戦(01/21) ■ミズさん >にきびに悩んでいるので、…
ミズ@ 初めての手作り化粧水に挑戦 にきびに悩んでいるので、「はとむぎ茶で…
malico@ ご紹介ありがとうございます! こんにちは、キム・ヨナです。(ウソ) ……

© Rakuten Group, Inc.