カテゴリ:水のメモ
●安っぽい作品だなぁ・・・
「安い」 「ひぐらしのなく頃に」をひと言で言うと・・・安い物語だと思う なぜそう感じたのか? 言葉では説明しにくい・・・ 物語が 精巧でなかったから? 一貫性がなかったから? 芸術的でなかったから? 美しくなかったから? バランスが悪いから? 説得力がなかったから? ご都合主義がすぎるから? 全部といえば全部だが、うまく言えない。 作者は作品をとおして「どうぞこの物語の謎を解明してください」という。 サウンドノベルという性質上、読者は作中のヒントだけを手がかりに、そこに自分の知識を重ねて推理するしかない。 だが、作中の陳腐でチープで現実とあまりにかけ離れていたら? ●たとえば、ある興ざめな2時間サスペンスドラマ サラリーマンの怪死事件、場所は密室、死因は心臓発作。 容疑者は3人 ・心臓外科医である男 ・フランス外人部隊にいた男 ・超能力が使えるという噂の男 刑事は2時間の番組のうち1時間50分必死に捜査する。 しかし、3人とも謎が多く、手がかりが掴めない。 そこに幽霊を見たという証言や謎の光の目撃。 事件は混沌としてくる。 だが放送ラスト10分になって、唐突にUFOと宇宙人が出てくる。 宇宙人は特殊なビームを使って男を殺したという。 男を殺した理由は、実はその男の子孫が、30世紀ごろ世界大統領になって 宇宙人の星を襲うと予言されたからだという。 そして呆気にとられる刑事を殺して、宇宙人はUFOに乗って去る。 こんな糞ドラマを2時間かけて見たら、あなたはどう思うだろう? そんなトリックあるか!と激昂しても仕方ないだろう。 なんせ物語の終盤まで宇宙人の「う」の字すら出てこない。 作家の完全な後出しジャンケンだ。 たしかに、話のつじつまはきちんと全部合う。 物語全体としては(一応)矛盾がない。 しかし、間違いなく、つまらないことこの上ないだろう。 そして、意識してかせずか? 「ひぐらしのなく頃に」にはそういう手法が多い。 だから、この言葉が頭をよぎった 「安い・・・」 ●良質な謎解きの最低条件 いいサスペンスやスリラーは、共通点がある。 それは「伏線」が見事に機能することだ。 良質な謎解きを見せられると、パズルのピースがパチン!と合う快感を感じる。 私が見た映画ではシックスセンスやTHE EYE、箪笥などがそうだろうか。 推理ものではシャーロック・ホームズや刑事コロンボなど。 私の好きな海堂尊の「チーム・バチスタ」や「ジェネラル・ルージュ」もそう。 マンガだが「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部・東方仗助編(クレイジーダイヤモンド)もそうだった。 でも「ひぐらし」にはそういった快感はなかった。 最後まで「パチン!」はなかった。 パズルのピースを合わせる代わりに バラバラのパズルの上に、全く新しい絵を重ねて そのまま額縁に入れられたような不快感が残った。 絵が完成されさえすればいいのか? そうじゃないだろう・・・と思う。 結果、安っぽい絵だけが壁に残るのだ。 ●プレーヤーが謎と思いこんでいたのは単なるバグ? 「ひぐらし」の設定に矛盾や間違い(=バグ)はあっても謎は浅い。 だが、矛盾を謎と思いこめば、読者は勝手に深淵を見た気分になる。 はたして作者はそこまで計算したのだろうか? ・・・文章から垣間見える詳細に拘る彼の性格からするに、最初から計算したわけではなさそうだ。 おそらく、話を広げすぎて、前半でちりばめた謎や伏線を収集できなくなった、そのあたりが真実だろう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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