190671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

第九を歌おう!日記

第九を歌おう!日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 15, 2007
XML
本日は、「第九を歌おう!」へ、第九の合唱団員募集情報を1件追加しました。

● 第九ファンなら必見!

のすっこさんに教えてもらった「第九 歓喜のカンタービレ」


”カンタービレ”というタイトルが、”のだめ”人気に便乗か!?
という気がしなくもなかったのですが、その内容たるや、天下逸品!!

こんなに盛りだくさんの内容、しかもDVD付きで1800円なんて
赤字覚悟なんじゃないか!?と思うほど、お買い得&満足度の高い本でした。

第九に関するうんちくは、すべて盛り込んであるんじゃないか、というくらい
第九をさまざまな角度から解説。

そして、演奏者や作曲家、さらには、
音楽とはまったく関係のない著名人まで、第九へと自分の関わりや熱い想いを語ってくれます。

なんと、漫画界の巨匠・松本零士先生まで。
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999などの松本アニメで育った私には嬉しい登場でした。

また、タイトルにカンタービレとついてるのは、ダテではなく
のだめの原作者・二ノ宮先生の第九コラムおよび書き下ろしも、
それぞれ1Pずつではありますがついてますので、のだめファンにも必見の1冊かも。

● 第九に関する話題が盛りだくさん

・<第9>スペシャル対談 小林研一郎VS宇野功芳
 
 指揮者から見た、第九演奏の裏事情などが興味深い。

・シラーの「喜びに寄せて」 -訳と解説- 第九を歌う人、聴く人のために
・<第9>の音符たち -<第9>の音楽はどのように作られているのか

 楽譜も多用し、詳しく楽曲の解説がされています。
 第九への理解が深まること間違いなし。
 第九に参加する人にも、第九を聴く人にも、オススメのコーナー。

・<第9>はどこから来て、どこへ行くのか -バッハから現代音楽まで-

 第九と、歴代の著名な作曲家との関わり。
 ベートーヴェンも、多くの歴代の作曲家から影響をうけ
 そして、ベートーヴェンも、彼の後に続く多くの作曲家たちに
 偉大なる影響を与えたことが分かります。

・日本人の<第9>  日本における第九の歴史が分かりやすくまとまってます。

● 第九初演の模様を再現した演奏DVD

第九は、4楽章のみ全部収録。
他が抜粋なのが残念ですが、4楽章は、訳詩と解説のテロップまで入っているのが嬉しい。

クセのない、とてもきれいな演奏なので、第九初心者の方にもオススメ。
ぜひ、楽曲解説テロップ付きで、完全版をだしてほしいですね。


これだけの内容で、1800円とは、しつこいようですが、ほんとお買い得。
DVDブックとしては、小澤征爾指揮のDVDがついた「歓喜!ベートーヴェン第九を楽しもう
もありますが、内容の充実度としては、「第九 歓喜のカンタービレ」のほうが格段に上。

第九について、より深くイロイロと知りたい方には、イチオシの本です。

第九 歓喜のカンタービレ


→”第九 歓喜のカンタービレ”詳しい内容はこちら

# 「第九を歌おう!」では、関東地方の第九演奏会情報や第九の合唱団員募集情報を、
つねに募集しております。(→メールまたは掲示板へどうぞ。)

合唱団やイベント関係者の方も、ぜひ告知や募集に掲示板をご利用ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 15, 2007 06:00:59 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

さますの

さますの

Comments

さますの@ Re[1]:本番が終わった人も、これからの人も。(12/14) ばあこさん、ほんと冷え込みますねえ。ぶ…
ばあこ5577@ Re:本番が終わった人も、これからの人も。(12/14) ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ 寒いですね…
さますの@ Re[1]:「第九を歌おう!」をリニューアルしました!(12/01) tukiさん、お褒めいただきありがとうござ…
tuki@ Re:「第九を歌おう!」をリニューアルしました!(12/01) HOMEサイトのリニューアル、おめでとうご…
さますの@ Re[1]:いよいよ12月。第九シーズン到来です。(11/28) ばあこ5577さん、わざわざこちらへもコメ…

Favorite Blog

Aya-menschen werden… Ayame♪さん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
みっきーの楽天 みっきー☆彡さん
新米起業家ぷち子の… ぷちぷちこさん
★ミーハーな生活★ kira2kira2さん

© Rakuten Group, Inc.