190567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

第九を歌おう!日記

第九を歌おう!日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 21, 2007
XML
本日は、「第九を歌おう!」へ、第九の合唱団員募集情報を6件追加。

そろそろ年末へ向けての募集も始まったところがあるほか
音楽祭への参加、狂言との抱き合わせ公演や舞台のお手伝い、
など、今回は、ちょっと変り種が多いかも。


● のだめと第九

去年の月9ドラマで話題となり、
いまやクラッシック・ブームの牽引役となっている”のだめカンタービレ”

今年は、クラッシックのコンサートの売れ行きが好調で
中でも、のだめで使用されたベト7やブラ1を演目に入れると
チケットが完売するそうな。(^^;)
(日本のオケのコンサートで完売というのは、なかなかないらしい。)

でも、ご存知ですか?

”のだめ”には、歓喜の歌として有名な
ベートーベンの交響曲第9番も使われているんですよ。


”のだめ”といえば、ベートーベンの交響曲第7番や
ブラームスの交響曲1番、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番あたりを
思いうかべる方が多いと思いますので、
「え?そんなシーンあったけ?」と思われるかもしれません。

実は、千秋くんに想いを寄せるティンパニ奏者・真澄ちゃんが
千秋に、初めて自分の演奏を聞いてもらい、お友達になってもらおうとするシーン
演奏する曲が、実は、第九。

港北区民交響楽団さんの記事によるとマンガのほうでは
第2楽章の冒頭という設定だったようです。

でも、アニメでは、第1楽章の冒頭が使われてましたね。

確かに、第2楽章のほうが、ティンパニ的にはソロっぽいので
見せ場としては上だけど、第9を通して聞いたことがない人には
ちょっと馴染みがない部分かも。

第1楽章も、合唱部分しか聞いたことがない人には
馴染みがあるとは言い難いですけど・・・まだマシ(笑)?
ティンパニも、2楽章ほどは目立たないけど、カッコイイですしね。

あいにくと、ドラマのほうは、そこのシーンを見逃してしまったので
どうだったのか分からないのですが・・・・・
ご覧になってた方、どっちだったでしょうか?


・・・というわけで、”のだめ”にはベートーベンの第九も
登場していますので、ベト7、ブラ1だけでなく
こっちにも、今年は足を運んでみてくださいね~(←便乗:笑)

あ、そうそう。

第九 歓喜のカンタービレ」っていう本も出版されてたのですが
私が知ったときには既にに売り切れてしまい、私も買いそびれてしまいました。
(注文したら、後で在庫切れですとお知らせがきた。)

第九の本としても内容が素晴らしかっただけでなく、
どうやら”のだめ”の書き下ろしも入ってたということで、
あっという間に完売してしまったようです。
詳しい内容はこちら

のだめファンだけでなく、第九ファンとしても興味津々な本なので
ぜひぜひ増刷をお願いしたいです。

▽ のだめで使われた曲を著名な演奏家の名演で網羅。
あちこちCDをかき集める手間が省けて、とっても便利。



のだめ関連CD 一覧リスト


# 「第九を歌おう!」では、関東地方の第九演奏会情報や第九の合唱団員募集情報を、
つねに募集しております。(→メールまたは掲示板へどうぞ。)

合唱団やイベント関係者の方も、ぜひ告知や募集に掲示板をご利用ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 21, 2007 05:11:50 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

さますの

さますの

Comments

さますの@ Re[1]:本番が終わった人も、これからの人も。(12/14) ばあこさん、ほんと冷え込みますねえ。ぶ…
ばあこ5577@ Re:本番が終わった人も、これからの人も。(12/14) ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ 寒いですね…
さますの@ Re[1]:「第九を歌おう!」をリニューアルしました!(12/01) tukiさん、お褒めいただきありがとうござ…
tuki@ Re:「第九を歌おう!」をリニューアルしました!(12/01) HOMEサイトのリニューアル、おめでとうご…
さますの@ Re[1]:いよいよ12月。第九シーズン到来です。(11/28) ばあこ5577さん、わざわざこちらへもコメ…

Favorite Blog

Aya-menschen werden… Ayame♪さん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
みっきーの楽天 みっきー☆彡さん
新米起業家ぷち子の… ぷちぷちこさん
★ミーハーな生活★ kira2kira2さん

© Rakuten Group, Inc.