909237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

E36 318is 4ドア

クラフトガレージにてNAWAさんとの会話で
NAWAさん 「だいごろう君、どんなBMWに乗りたい?」
私 「そうですね~、E36の4ドアセダンで4気筒ツインカムで5速のクルマ
があったら軽快で楽しそうですよね~!ランニングコストも安いし。E36の4
ドアは大学時代に観戦したJTCCのマシンなので思い入れもあります!」

s-004.jpg

大学時代に山口ミネ・サーキットで観戦、撮影したSteve Soperのゼッケン10

(注;日本には正規輸入車は4ドアは4気筒シングルカムのオートマか6気筒
ツインカムのオートマしか入ってないのです。)

58609_1151147067[1].jpg

そんな何気ない会話をしていたら・・・。会話を忘れたいつの日にかNAWAさん
が「だいごろう君、新しい代車を作ったよ。だいごろう君の理想のカタチで」

s_DSC_4420.jpg

s_DSC_4422.jpg

マルニが修理で入庫した際に借りた代車E36 320改318is。
軽快な走りです。見た目は実用性重視の4ドアで地味ですが、レーシングカー
と同じ加重移動で走りが楽しめます。

疲れない!面白い!!実用的! 気づくと買ってました・・・。ずるいぜNAWA
さん!(まんまとハメられた!?)でも夢のカタチをいとも簡単に実現してし
まうNAWAさんの技術力に脱帽です。公認車検も取得済み。

s_DSC_5355.jpg

s_DSC_5339.jpg

シフトレバーはZ3純正フロアシフト。E36 318isの純正よりわずかにショート
ストロークでシフトフィーリングはちょうどいいです。Mテク純正シフトノブ
が違和感なく調和しています。チューニングカーの緊張感が無いのも心地が良
いです。ステアリングは私のマルニと同じMOMOのプロトティーポをチョイス。

s_DSC_5337.jpg

自分の好みのカタチにすべくホイールも新調。アウトバーン恵比寿のVOLKホイ
ール。レースでなじみのあるTE37に似たカタチなのでしっくりきます。

s_DSC_5401.jpg

大阪へ帰省。ロングドライブでもオートマのトルコンのロスが無いので燃費も
良いです。大阪から福岡まで無給油・ノンストップで走ることが出来ました。

気分はJTCCを走るSteve Soper!!


スペック
最終型E36 320ボディ (右ハンドル)
Z3 M44 1.9リッター 4気筒ツインカムエンジン
Z3 純正5速 純正シフトレバー
ARC車高調
フロント・ウレタン・サスペンションブッシュ





© Rakuten Group, Inc.