235751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dailyenglish

dailyenglish

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.09.01
XML
テーマ:英会話(1087)
カテゴリ:ニュース, CWS, Q&A
人気blog Ranking バナー
ワンクリックにご協力お願いしますm(__)m



今日のショー YouTube or Grouper
英文台本


ライト・オン
カメラ・オン
ドラムをお願いします。


Intro

シーズン2に入りましたThe Daily English Showです。
お久しぶりです。 あなたの8月はどうでしたか? 私は千葉でサーフィン三昧でした。 サーフィンは素晴らしかったですがビーチを埋め尽くす無数にあるゴミがとても残念でした。 これは危険だし見た目もとても悪いと思いました。  で、少し時間を使ってゴミ拾いをしました。 何枚か写真も撮ったので今日のquestionanswerは「ゴミ」です。

STICK NEWSを書いているとき新しい単語を習いました。 それは"shibboleth"です。 ウィキペディア調べたら - (ある階級:集団の今では古くて無意味となった)特有の考え方、言葉使いなどの習慣 - とありました。 例を挙げると第二次世界大戦中アメリカ軍が日本人スパイを捜すとき"lollapalooza"と言わせたそうです。 日本人がLの発音がうまくないからだったんでしょう。

そして83年前の今日は関東大震災がありました。 英語で"Great Kanto earthquake"と言います。 とても巨大な災害でしたが震災後に人々が混乱とパニックのためにいくつかの恐ろしいデマが流れました。 その一つには朝鮮人が井戸に毒を流したということでした。 人々は朝鮮人を捜して殺しました。 その時に朝鮮人かどうかを調べるのに使った"shibboleth"が「十五円五十銭」と「がぎぐげご」でした。 朝鮮人のJとGの発音が日本人のそれと違うからです。

恐ろしい事が関東大震災後に起りました。 しかし次に震災に襲われたときは人々が日頃行っている防災訓練の成果などでと速やかな対処がされることを願ってます。 今日、各地で行われている防災の日にちなんだ防災訓練のように。


STICK NEWS

キオラ、Stick Newsです。 今日は「防災の日」です。 80万人が防災訓練に参加しました。

1928年9月1日午前11時58分、東京に直下型の地震が発生しました。 マグニチュード7.9から8.4の巨大地震でした。 また悪いタイミングでもありました。 昼食時で多くの人が火を使って料理をしていました。 近くに台風もありその強風が火事を大きくさせました。 10万人以上の人が亡くなりました。 "Great Kanto Earthquake"と言う名の英語で知られています。

1960年、防災の重要さと地震の恐ろしさを人々に思い出してもらうために「防災の日」を定めました。
9月1日金曜日のStick Newsでした。 キオラ。


conversations with sarah

#79 夏休みはどうだった?

沙羅が夏休みについて話している。

ミカコ  夏休みはどうだった?
沙羅  よかったわ。
ミカコ  サーフィンやったんでしょ?
沙羅  うん、千葉で暮らしながらほぼ毎日サーフィンしたわ。
ミカコ  ほぼ毎日? でもその割にはあまり日焼けしてないわね。。。
沙羅  そうね、私の肌は黒くなりづらいみたい。
ミカコ  お祭りには行った?
沙羅  うん、千葉で2回花火を見に行ったわ。 あなたは?
ミカコ  今年は一度も行かなかったわ。 お祭りはあまりすきじゃないの。
沙羅  なんで?
ミカコ  人混みが苦手なのよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.16 11:36:28



© Rakuten Group, Inc.