楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12820570 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2007年11月13日
XML
カテゴリ:坂田 博昭

 本日、ホッカイドウ競馬は今シーズンの最終日。今年も何とか、フィナーレに参加することが出来ました。

071113-1.jpg
昨日までの雨も上がって、いいお天気。
日なたにいると、寒さもそれほど感じません

 ファン感謝デーと銘打っての今日一日。先着ファンサービスやら、抽選会やら、様々な催しが行われました。
 その中で、特に注目したのは、ファンの方をお招きしての競馬教室。本格的に場を設けての企画は、ホッカイドウ競馬では初めてと言うことでした。

071113-2.jpg
講師はこの二人
馬産地ライター 村本浩平さんと、
当ブログでもおなじみの古谷剛彦さん

 この競馬教室、名前から想像するところの、例えば馬券の買い方とか、馬の選び方とか、そうした通り一遍の「教室」に留まらず、「ホッカイドウ競馬」について知っていただく、また「競走馬」について知っていただく、という、競馬そのものをファンの皆さんにより身近に感じてもらうための、まあ言ってみれば「講義」のようなものから始まる、本格的なものでした。

071113-3.jpg

 まず最初に「教壇」に立ったのは、村本さん。かつて馬の育成に携わったこともあるという経験に、日々の取材で得た情報も交えて、「1才から馬を作る」ホッカイドウ競馬の価値、そしてスタッフの技術の高さについて、熱弁を振るっておられました。

071113-4.jpg

 続いては古谷さん。こちらは勿論「競馬の見方」。傍らのテレビモニターで、丁度流れていた次のレースのパドック映像を見ながら、馬の見方を熱く語ったかと思えば…

071113-5.jpg

 受講者を部屋の外のテラスに連れ出し、返し馬の見方を解説。

071113-6.jpg

 更には、階下のパドックで実地解説。馬の見方を丁寧に説明していました。

071113-7.jpg

 スタンドに戻って馬券購入。そしてレースの解説も実地ですよ。

 ここまでフレキシブルに動きながら、教えてくれる競馬教室というのも他に類を見ないでしょう。大抵は、みんなで部屋の中に座って、話を聞くだけですから。

 今回はたまたま、普段も競馬を楽しむ中級程度の「受講者」の方が参加されましたが、今までなかった競馬の見方、楽しみ方を味わうことが出来たのではないでしょうか。

 

 で、フィナーレは道営記念。勝ったジンクライシスは、今期なかなか結果が出ない歯がゆいレースが続いていましたが、最後の最後を最高の形で締めくくりました。

071113-8.jpg

071113-9.jpg

 口取り写真撮影を、傍らで嬉しそうに見ていた人がいました。

071113-91.jpg

 この馬の調教をずっとつけてきた、小嶋久輝騎手。実践では手綱を取ることはありませんでしたが、「関わってきた馬だから…最後に勝てて本当に嬉しい」と、ご覧の笑顔で話してくれました。

 1頭の馬の栄光の裏には、本当に多くの方の苦労と、そして喜びがあります。

 レースのあとは、いつもよりグレードアップして行われた「ファンの集い」。恒例の握手会、私もいつものように参加させていただきました。

071113-92.jpg

 ジョッキーはじめ関係者の皆さん、ファンの皆さんと、半年後にまた笑顔で会える日を、心待ちにしたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月14日 00時01分37秒
[坂田 博昭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.