楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12772970 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2008年06月29日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
 竹之上さんのコラムにもありましたが、帝王賞は兵庫のチャンストウライとアルドラゴン、笠松からマルヨフェニックスが参戦。まさに、その地区のチャンピオンたちが集ってくれて、本当に豪華でした。

 もちろん南関魂精神で過ごしている私ですが、やっぱ、地方の仲間としても、こんな素晴らしいメンバーがそろってくれたことは本当にうれしかったです。



 パドックではこんな素敵な横断幕を発見!


      園田魂


 おおおお~っ!園田魂。隣のまりもっこりもちょっと気になった(笑)パドックでも関西弁があちこちから聞こえてきて、いつもの雰囲気とはまた違ったものでした。「地元で見る子たちも来てくれてたね」と兵庫の関係者さんたち。もちろん笠松からもマルヨフェニックス応援団も来ていたでしょうし、まさに祭典だったように思います。







        マルヨフェニックス

 
 他地区勢最先着はマルヨフェニックスの4着。一言で、すごい!!!

 「フジノウェーブ(笠松時代管理)とも遜色のない能力を持っている」と柴田高志調教師が公言している馬。黒潮盃ではレベルが高いと言われてきた南関東勢をひとひねりした姿は圧巻でした。ただ、今回はインフルエンザで10日ほど隔離されていた後の一戦。順調に使ってきた馬たちと比較すれば、割引き要素もありました。それなのに・・・

 JDD(12着)はあまりにもすごい入れ込みで競馬にならなかったので、黒潮盃でリベンジ。その時も他馬と比較すれば気持ちをかなり高めていましたが、JDDほどではありませんでした。私はその時以来のパドックナマ観戦だったんですが、どっしり落ち着き払っていた姿が印象的。精神面も着実におとなになっているんですねぇ。

 騎乗していた尾島徹騎手も「落ち着いていたので、返し馬からいい競馬ができると思っていました。ただ、間隔が空いた分もうちょっとのところでしたねぇ。頑張ってくれました」と悔しそうでしたが、今後につながる競馬になりました。

 レース前に柴田調教師とお話した時は、JBCはもちろん芝にも再度挑戦していきたと話していたので、今後のローテーションには注目ですね。地方競馬を担う存在、楽しみです。







        チャンストウライ



 チャンストウライは6着。騎乗していた下原理騎手は「3コーナーの勝負所で前の馬が下がってきて壁になってしまいました。全能力が出せなくて残念です。もっと走る馬なんですが・・・」と不完全燃焼に終わってしまって本当に悔しそうでした。


 暑さに強いというチャンストウライ。昨年も帝王賞(4着)から数日後にはすぐに調教を開始して、秋に備えたそうです。寺嶋正勝調教師のお話しでは、今後も自厩舎で調整。最大目標はもちろん地元のJBCクラシックになりますが、ステップには去年も参戦した姫山菊花賞を予定。その前に一度使うかどうかは、これから検討していくということでしたよ。








         アルドラゴン



 アルドラゴンは9着に終わってしまいました。「折り合いはついたんですが、ペースが上がった時についていけませんでした…」と騎乗していた木村健騎手。田中範雄調教師は「う~ん・・・あの勝負所でついていけなかったのはどうしてか、もう一度考えたいと思います」と話していました。この後は放牧に出て、最大目標はJBCクラシックになるそうですが、その前に金沢の白山大賞典に向かうプランもあるそうです。

 そもそも園田競馬場の本馬場改修工事のために内馬場での調教を余儀なくされることから、早々大井に入って調教を行ってきました(チャンストウライは西脇所属)。その時の模様はこちらでご覧下さい。田中調教師はじめ厩舎スタッフの皆さん一丸になって、アルドラゴンを大一番に送り出した印象を受けました。結果は残念でしたが、勝負へのこだわりや執念をひしひしを感じさせてもらいました。巻き返しを期待しています!!!

 そして、今は厩舎の後輩・兵庫ダービー馬バンバンバンクが早々大井に入って調整中です。滞在競馬で生かした経験は、バンバンバンクに託されることになります。



 さぁ。次週は予定通り牧場巡り特集です!! そうだ。今日は南関魂で折笠豊和騎手のコラムを書いているんですが、楽天に折笠騎手のブログを発見!!本人何も言ってなかったな(笑)。チェックしてみて下さいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月29日 11時22分17秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.