楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12785372 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2008年12月13日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 今年も残すところ、あと18日。早いもんですねぇ。

 毎日、どこもかしこも忘年会です。

 ぼくは、その忘年会のために待ち合わせをしている人たちを見ているだけで、心が浮き立ってしまいます。

 きのうぼくが行った忘年会(本当は誕生日会)は、1年ぶりに会う人ばかりでした。

 それでも、それぞれの一年間には、様々な変化があり、聞いているだけで楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。

 自分では大きな変化を感じなくても、他の人から見ると劇的に見えることはあるでしょう。

 或いは、一年前の自分が、いまの自分を見たらと想像してみれば、やはりその変化に驚いてしまうのかも知れません。

 来年、またお会いしたとき、みんながどう変化しているのか、楽しみでなりません。

 そして、ぼくもいい報告ができるように、成長していきたいものです。



 そんな忘年会が、あちらこちらで開催されています。

 もうお気付きの方もいらっしゃるでしょうが、本日のお題「もうひとつのJBC」です。

 

 日本忘年会チャンピオン決定戦!

 略してJBC!



 何をもってチャンピオンかという問いにはお答えしないようになっています。

 それは皆さんでお決めになればいいでしょう。

 本家のJBCが、ダート競馬・地方競馬の祭典であるならば、皆さんが参加される忘年会は、職場や友達との祭典ということになります。


 【祭典】
 祭りの儀式。祭り。フェスティバル。


 辞書の通り祭りであります。大いに楽しんでもらいましょう。

 ぼくはこのあとJBCが7、8回控えておりますが、そんな中でも最大級のJBCが、来週に行われます。

 『競馬キンキ、ボウリング&忘年会』です。

 春の兵庫県厩務員互助会ボウリング大会についても書いたことがありますが、そのときの悔しさを晴らすチャンスでもあります。

 JBCの「B」は、ボウリングの「B」でもよさそうなものですが、ボウリングは2ゲームで、早くに決着することから、ぼくはJBCスプリントとして位置づけます。

 そして、伝統にのっとって、お座敷で鍋をつついて呑みまくる長丁場の飲み会が、JBCクラシックということになります。

 つまり、G1ダブルヘッダー。スプリント&クラシックのダブル制覇もありうるわけです。


 競馬キンキのJBCスプリントでは、常に王者と目されるのが小泉トラックマン。ハンデはこの人を基準に作られます。

 結局はハンデに敗れてはしまうんですが、ベスグロは毎回のように獲得されています。

 ただ、スプリント王はスプリント王。クラシックではスタートダッシュは決めるも、その後すぐに馬群に沈んで行ってしまわれます。恐らく今年もそのような展開かとZzzzz…。

 ちなみに、2年前のスプリントを制したのは、ボウリング場の貸し靴のまま忘年会の席ついた本社勤務のNさん。スコアに関係なくチャンピオンに輝くことあります。


 さて、問題はクラシック。酒が入るだけに、何が起こってもおかしくありません。

 しかし、ここにも絶対王者がいます。

 Oさんというおばちゃんなんですが、この人がどうしようもなくヴァーミリアンなんです。

 ぼくが参加して5、6年になりますが、その間ずーっと王者です。

 今年も、Oさんが連覇記録を伸ばすことになるでしょう。

 まぁ、こういう人がいてくれないと、宴会が盛り上がらないですからね。大いに暴走してもらいましょう。


 来週は、このJBCの結果を報告します。

 お楽しみに(してない?)。

〓Weeklyトピックス〓 

★兵庫GT(Jpn3)出走予定馬決まる!

 12月25日(木)に園田競馬場で行われる、兵庫ゴールドトロフィーに出走するメンバーが先日発表されました。

 注目はなんといってもJBCスプリント(ボウリングとちゃいますよ)2着のスマートファルコン。そして、そのとき3着の地元馬アルドラゴンとの再戦。

 あのときの2馬身差は、ハンデで埋められるのか!?

 56キロだったスマートファルコンが今回57.5キロ。57キロだったアルドラゴンが今回56キロ。

 よく1キロ1馬身などと言われますが、その計算ならば、0.5キロ分の差で、アルドラゴンが逆転ということになりますね。これは楽しみ。

 それから忘れてはならないのが、ベストタイザン。笠松で復活して万全で臨みます。

 昨年このレースを4着したときと同じく54キロ。この斤量は、上記2頭に対しては有利と見ることができます。チャンスがあるかもです。

 2連覇中のリミットレスビッドは59キロ。昨年59.5キロで勝っているとは言え、今期の成績や、9歳馬という年齢を考えれば、ツライ斤量に思えてしまいます。

 あす中山に出走するようですから、参戦するかどうかは微妙なんですかね。

★木村騎手、記録更新中!

 園田競馬の開催日連続勝利を35日と伸ばしている木村健騎手(33・西川厩舎)。

 9月24日から、およそ3ヶ月間にわたって勝たない日はないということです。

 この記録は全国的にどうなのか、競馬組合からNARに連絡してもらい、現在調査中です。

 また明らかになりましたら、ご報告します。

 
 名古屋JBCまで、あと325日。

 目標体重まで、あと4.2キロ。
 (先週比-0.6キロ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月13日 16時20分31秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.