楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12773307 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2009年03月29日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
 こんにちは!先日高知に行ったことは日曜コラムでもお伝えしました。あっ、私は黒船賞の前ですけど(汗)。


 高知競馬の宝馬だったウォーターダグにも会ってきましたよ!詳しいことはウェブハロン内の気になるあの馬・・・のコーナーで書かせて頂いているのでご覧下さいね。


  南国ホースパーク全景


 ウォーターダグが現在お住まいの高知県南国市にある南国ホースパーク。伊尾木舜祐さんご一家で手掛けているアットホームな乗馬クラブです。ウォーターダグと伊尾木さん↓


     ウォーターダグと伊尾木さん


 伊尾木さんは農家に生まれました。物心がついた頃から農耕馬と一緒の生活。小学校4年生の時にお父様が病気で倒れて、伊尾木少年だけでは農耕馬を扱えなかったことから農耕馬は手放すことに・・・。大きくなったら、馬を飼いたいという夢を持ち続けて育ったそうです。

 伊尾木さんの子供さんも大きくなって落ち着いたことから、約12年前に南国ホースパークを作って兼業農家に(息子さんは造園業も営んでいます)。「家族の協力があるからできるんです」と伊尾木さんは言います。


   厩舎内


 清潔感のあふれる厩舎内です。今は7頭の元競走馬とポニー3頭の計10頭が暮らしています。その中のビッグネームと言えば、やはりウォーターダグとハルウララの弟としても注目を集めたオノゾミドオリの2頭になるでしょうねぇ。

 向かって右がオノゾミドオリで左がウォーターダグです。一緒に並んでいるというのも、かなりゴージャス↓


   ウォーターダグとオノゾミドオリ


 こんな感じでじゃれ合うことも↓


   ウォーターダグとオノゾミドオリ


 最初オノゾミドオリは蹄の不安でかなりしんどそうにしていたそうですが、ファンの方が会いに来ることでどんどん元気になってきたそうです。

 気性はかな~りきついそうで・・・「ダグの方が子分ですね(笑)」(伊尾木さん)



 ウォーターダグ↓

   ウォーターダグ


 
 オノゾミドオリ↓

   オノゾミドオリ


 この2頭は、一口3000円(何口でもOK)でサポーターを募集しています。競走馬の余生が厳しいことは、競馬ファンの方なら少なからずもご存じのことでしょう。でも、ウォーターダグもオノゾミドオリも、ちゃんと居場所を見つけて今を生きている!!!そんな生命力も、この2頭の持って生まれた強さだと思います。そんな2頭を支えてくれる方を随時募集中。詳しいことは、南国ホースパークホームページ内のここをご覧になってみて下さい。よろしくお願いします!



 さ~て、趣味の部屋(*^。^*)

 南国ホースパークさんにいたかわいいポニーちゃんたちです。前髪がぁ~!!!もり造君たちなんですよぉ(*^^)v


 ツバメ君↓

   ツバメ


 チップをつけまくっているので、お昼寝した後なんでしょうねぇ。どうやらかなりのおじいちゃんらしく、25歳から30歳くらいと言われています。おとなしい性格。食欲はあるそうなので元気でいられるんでしょうねぇ。ツバメ君、長生きしてねぇ(^○^)



 プチ君↓

   プチ


 この子はまだ6歳ということもあって、かなりヤンチャ坊主のようですよ。


 2頭も素敵なもりもりした前髪。いつまでも眺めていた~い(^-^)
      







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月29日 02時27分44秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.