楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 13163782 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2009年10月20日
XML
カテゴリ:坂田 博昭

 先週に続き、香港・沙田競馬場から。
 今週は、競馬場で見つけたさまざまなものを紹介してみます。

091020-1.JPG

 沙田競馬場とその近辺の模型。
 競馬場のトラックとしては、癖のない本当にシンプルなトラックですね。

091020-2.JPG

 競馬場内のゴミ箱。

 見れば、これが何か特別ですか?と言いたくなるところですが、ここまでガッツリゴミの分別をさせるゴミ箱は、今シーズンから登場なのではないでしょうか?

 そもそも香港には、ちょっと前までゴミを分別して捨てるという習慣自体がなかったと聞きます。政府の衛生局が常に街を綺麗にしていますし、街中の至るところにゴミ箱はありますが、分別して捨てるようなゴミ箱が登場したのは、ほんの1~2年前だったはずです。

 やるとなったら徹底しているのが香港。このように、しっかりと絵入りでゴミの分別を促しています。

 

 ゴミの話のあとは、綺麗なものの方に目を移しましょう。

091020-3.JPG

 メンバーエリアの一角では、このように女性用の帽子の展示、そして即売スペースが出来ておりました。

091020-4.JPG

 その場でこうして試着して、買い求める人多数。値札を見たら、数千円のものも結構ありましたから、この場で手に入れて、そのままその帽子をかぶって一日観戦…っていう流れもいいかもしれません。

 いつも競馬の仕事でお世話になっている女性陣へのお土産にでもしようか、などとも思ったのですが、帽子に着いているフリフリの飾りを傷めることなく日本まで持ち帰る自信はなく、断念。

 ご覧のように、それなりの数の帽子が並んでいますから、この中からきっとお気に入りの帽子が見つかるんじゃないでしょうか。

091020-5.JPG

 広報宣伝も熱心に、理にかなった内容で行っているのが香港ジョッキークラブ。常になにがしか、賭式毎にテーマを決めて馬券購入を慫慂するプロモーションをしています。

 

 いまこの看板で宣伝されているのは、3連単。それも、フレキシベットと呼ばれる買い方です。

 この看板に出ている例は、3連単で1頭軸ヒモ3頭のマルチを買った場合。点数は18点になりますので、10香港ドル(約120円)単位が基本の香港では、通常の買い方では180ドルが必要になります。

 しかし、このフレキシベットを使うと、その「18点で100ドル」という買い方が出来て、1点あたりの金額は5.56ドルになりますよ~ということ。高いリスクの馬券を、通常よりも少額から買うことが出来、しかもこのように全体の予算決めて均等割して買うことが出来るんです。

 全体の金額が100ドル以上300ドル未満だと1点あたりの金額が5ドル(約60円)以上、全体で300ドル以上になるなら1点あたりの金額は2ドル(約24円)以上でOK。
 3連単1頭軸6頭マルチの90点なら、トータル300ドルで1点あたりは3.33ドルから買えます。日本だったら、この買い方は総額9000円ないとチャレンジできませんが、香港では4000円足らずあればこの買い方が出来るんです。

 これは穴っぽい馬券を好むファンには本当に嬉しい買い方じゃありませんか?

 

 続いては、国慶盃の表彰式から。

091020-6.JPG

 香港ではおなじみの、移動式表彰式スペース。

 日本では背景に何もないところで表彰式をしますが、こうして牽引車で引っ張ってくるだけで、すぐにゴージャスな表彰式スペースになります。

 次はこちら。表彰式最中の様子です。

091020-7.JPG

 注目して欲しいのは、馬場の中にいる、オレンジ色の服を着た人。この人カメラマンでして、狙っているのは検量室前から表彰式スペース(この写真の更に右の方)に向かう関係者たち。歩いてくる様子をずっとアップで捉えているから、どうやってるのかな~と思っていたのですが…

091020-8.JPG

 何と!自走式のテレビカメラでした。
 カメラで被写体を狙いながら、前後左右へと巧みに動き回っておりました。

 どうも見る限り、セグウェイを改造しているんじゃないかと思うんですが。これはうまいこと考えました。日本でも誰か是非ともマネしましょう!

 

 最後に、今シーズンちょっと注目しておきたい馬をご紹介。

091020-9.JPG

 ピントが合ってなくてすまん…

091020-91.JPG

 その名もヤングエリート。血統をよくご覧下さい。オーストラリア産ですが、ジェニュインの産駒です。

 この日(10月1日)の最終レースの1班戦(1600m)が今季初戦。好位からスピードに任せて進出し、最後もしのぎきってこれで昨シーズン終わりから4連勝。通算成績を10戦6勝としました。

 そのレースの翌日の新聞には、「暮れの香港国際競走を目指す」と出ていまして、その矛先は、私の見間違いじゃなければ香港ヴァーズ(2400m)。???これから少しずつ距離を伸ばしていくということなんでしょうが…実は10日後に行われた1800mの1班戦は、軽ハンデの馬を捉えきれずハナ差敗れてしまいました。
 まだ1800mですら2回。それを超える距離のレースには出たことがないのですが、このあとどういう路線に進んでくるのか注目してみてみましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月20日 18時41分42秒
[坂田 博昭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X