楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12770434 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2010年06月20日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
 こんにちは。今日は笠松と福山の話題をお届けしましょう!

 笠松ガールズの2頭が参戦した関東オークスについては、大川ミツオーさんのコラムでも紹介されているのでご覧下さいね。私も、ウェブハロン内のレースハイライトを書かせて頂きましたのでこちらをご覧下さい。ということで、ここでは別の角度から(^^)


 以前から、東海ダービー馬エレーヌと340キロ台のチビちゃん・プティフルリールに会えるのをめちゃめちゃ楽しみにしていたんですよぉ。パドックに登場してきた姿を見て、もう感激(●^o^●)



 牝馬ながら東海ダービー馬に輝いたエレーヌ。皆さんもご存じのように、うら若き3歳牝馬が短期間のうちに全国を遠征して勝ちまくるって、本当にすごいことですよねぇ。これほどまでの牝馬、なかなかいません。


 エレーヌ



 レースは、名コンビ筒井勇介騎手が手綱を取り、中団より後方から進めて、押し上げてきましたが6着。


 「こういう展開になったら、先頭集団から10馬身以内についていきたかったですね。この馬の切れ味を見せることができませんでした。これまで戦ってきた他地区の皆さんや笠松のためにも、5着は確保したかったですが・・・。この後はスパーキングレディーカップからジャパンダートダービーに進ませる予定です。ただ、暑さなどを考慮して決めたいと思っています」(山中輝久調教師)。



 エレーヌ



 エレーヌが元気に走り続けているのは、エレーヌ自身の強さもあるでしょうし、いつもそばにいる三谷厩務員の力も大きいと思います。

 エレーヌとプティフルリール、コロニアルペガサス、そして、トウホクビジンなどを担当しているので、三谷厩務員のお顔を交流戦で見ないときはないくらい。日本で一番遠征競馬が多い厩務員さんと言っても過言ではないでしょう。

 三谷厩務員も、いつもお疲れ様ですm(__)m




 一方、プティフルリールは347キロで登場してきました。


 枠順


 先日、南関東競馬のブログ南関魂 にも書かせて頂きましたが、地方競馬全国協会さんから、今までで一番小さい仔を教えて頂きました。


 1992年以降のデータだそうですが、一番小さい仔は、宇都宮で走っていたライデンハヤテという牝馬。なんと、320キロだったそうです!!!

 一番小さい仔の勝利は、益田で走っていたシスターゴールドという牝馬。そのときの体重は340キロだったそうです。

 地方競馬全国協会さん、ありがとうございました。

 
 あっ。今ふと思ったんですが、ダートグレードレースに出走した一番小さい仔って何キロくらいなんでしょう。プティフルリールかな?近々、問い合わせてみようと思います。


 
 関東オークスのパドックでは、480キロ台に体が増えていたハーミアがプティフルリールの前を歩いていたんですが、ハーミアが巨大に見えた(^.^)


 ハーミアとプティフルリール



 体は小さくても奮闘中。グランダムジャパンはエレーヌが優勝しましたが、プティフルリールは4位だったんです。全国各地に遠征して堅実に走っているのは本当に立派。遠征先々で「かわいい~」と言われて、人気者だそうです。


 プティフルリール





 レース後のエレーヌ(向かって右)とプティフルリール↓

 エレーヌとプティフルリール


 2頭とも、とっても仲良しさんだそうです。本当にお疲れ様でしたm(__)m






 さぁ、ここからは福山競馬の話題です。

 今日20日(日)は福山競馬開催日で、11レースが行われます。南関東出身馬のビッグボスとトミノプラネットも出走するので応援しなきゃ!(^^)!



 で、福山競馬と言えば、西田茂弘実況アナウンサー(^^)


 携帯サイトの競馬総合チャンネル地方コース内で競馬甲子園というコーナーが展開されているんですが、福山競馬のコラムは西田アナウンサーが執筆しているんです。

 次回は、27日(日)と28日(月)に更新されますよ。わたしも拝見して、お勉強させて頂きたいです。

 27日には四国との3歳交流重賞・福山チャンピオンシップ、28日は西日本地区交流戦の西日本グランプリとビッグレースが続きます。目が離せません~(^o^)/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月20日 01時26分31秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.