楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12769544 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2010年12月27日
XML
カテゴリ:奥村 武
さて一年の総決算有馬記念はデムーロ騎手の絶妙な騎乗により、ヴィクトワールピサの先行抜け出しが見事に決まりました。

ゴール前で見せたブエナビスタの末脚は見たことのないような強烈なものでしたが、残念でしたね。

ちょっと勝ち運に見放されてしまっているような感じですね。

しかしこのお馬さんの能力の高さは疑いようのないものです。

こうなると今年の年度代表馬の行方がとても気になりますよね。

能力では絶対的なものを見せているブエナビスタさんが最有力なのでしょう。

優勝こそ京都記念、ヴィクトリアマイル、天皇賞・秋の三つですがドバイシーマクラシック2着、宝塚記念2着、ジャパンカップは1位入線での2着、そして昨日も勝ちに等しい内容で有馬記念2着。

ほぼ完ぺきな成績といえますからね。

しかし問題はG1級の勝ち鞍は2つという点。

皐月賞と昨日の有馬記念を勝ったヴィクトワールピサさんもG1級は2勝ですし、その内容はクラシック競走とグランプリ制覇ですからね。

そういう観点から見るとアパパネちゃんはG1級のレースは3勝ですから・・・という話にもなりませんか?

どうしても「3歳の」ですとか「牝馬の」という限定戦の評価は天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念などのチャンピオンシップと比べると下がる傾向はあります。

しかし史上3頭目の牝馬三冠を達成し、一年を通して競馬界を盛り上げたという年度代表馬のコンセプトにはぴったりな気もしますが。

過去の牝馬三冠馬の結果を見るとなかなか厳しいとは思いますが、どいう結果になるのか非常に興味深いものがあります。


さて日本の競馬シーンも残すところは明日28日に園田競馬場で兵庫ゴールドトロフィー、29日に大井競馬場で行われる東京大賞典のみとなってしまいました。

もちろん年末年始にかけて地方競馬は開催されていますので、金杯まで待てない!という方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。


それではみなさんよいお年を!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月27日 21時54分49秒
[奥村 武] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.